初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.01.17

皆様「フィットネス」ってご存知ですか?

「フィットネスクラブ」と聞くと、皆様はゴリゴリの筋肉マン達が、たくさんの汗をかき大声を発しながら筋力トレーニングをしている光景を思い浮かべるのではないでしょうか(俗に言うジム)。勿論、そのような方々もいらっしゃいますが、その多くは「鍛えること」よりも「健康を作ること」を目的とした方が圧倒的に多いんです。その理由は、私たちが「フィットネスクラブ」を提供しているからです!

FITNESS(フィットネス)という言葉は、「FIT」という語の派生語であり、日本語への訳し方がとても難しいのです。だから私はFITNESS=『健康を維持する為の知識、行動、習慣、能力』と定義しています(※きっと全国の同業者の皆様に聞いても、そんなに大きくは異なることはないはずです)。だから私たちは皆様に筋肉を付けて頂きたいわけではありません。健康な毎日をお過ごしいただくための知識、行動、習慣、能力を身に付けていただくことが大切です!

一言に「健康」といっても、「さて、何からはじめよう!?」となりませんか。そして、たどり着く答えは「明日からジョギングしよう!」だったり。ジョギングって気持ちがいいし、健康になりそうだし、その気持ちはとてもよく分かります。ですが、ジョギングだって万能ではありません。膝を痛める可能性もありますし、逆に過度に行うと睡眠障害を引き起こす可能性もありますし・・・。
ここで皆様にお伝えしたいことは、健康に「特効薬」は無いという事!健康を考える上での大切なポイントは「運動」「栄養」「休養」の3つに分けて考える事です。

まず、「運動」についてですが、厚生労働省のホームページを開いてみても”身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。“と書かれていますね。別に、厚生労働省様のホームページを開かなくても、みんなもうご存知の通りですよね。運動が健康にいいなんてことは。でも、何の運動をすればいいのかが大切なんです。

運動も、大きく分けて3つに分類されます。それは「「筋力トレーニング」「有酸素運動」「ストレッチ(柔軟運動)」です。どれもよく耳にされる事はあると思いますが、いかがでしょうか皆様。筋力トレーニングをしていますか?勿論、冒頭で触れたような筋肉を粒々にする為の筋力トレーニングではありません。健康の為の筋力トレーニングです。誰かに教えてもらってやったことはあるけど、現在進行形で続けている人はとても少ないのではないでしょうか。それもそのはず、正しい筋力トレーニングのやり方なんて、なかなか教えてもらえませんからね。

ですが今回は筋力トレーニングトレーニングのやり方をお伝えしたいところですが、その前にもっと大切な「筋力トレーニングの効果」について書かせていただきます。

効果その1:ダイエット効果
まず、適切な筋力トレーニングを実施すると皆様もよくご存じの「成長ホルモン」が体内に分泌しやすくなります。成長ホルモンが分泌すると、血流やリンパの流れが良くなる為、基礎代謝がグンと上がります!基礎代謝量を簡単に説明すると、「一日に、何もしない状態でのエネルギー(カロリー)使用量」です。摂るカロリーよりも、使うカロリーが多ければ痩せるということは、何となくイメージできるのではないかと思います!

効果その2:美肌効果
「ダイエット効果」でも述べましたが、成長ホルモンは基礎代謝量を向上させるだけではなく、筋肉や細胞の修復を促進します。また、コラーゲンの生成にも効果があると言われているんです!芸能人がフィットネスクラブで筋力トレーニングをしている理由がここにあります!

効果その3:冷え症改善効果
筋力トレーニングを行うと基礎代謝量が上がると説明させて頂きましたが、この基礎代謝の大半は体温の維持に使われているため、基礎代謝が高い人は体温も高く、基礎代謝が低い人は低体温になりやすいと言えるんです。また、筋力トレーニングは体内(内臓)の血流も良くしてくれる為、臓器の働きが活発になります。特に、便秘でお悩みの方は筋力トレーニングをすることにより腸のを活性化が可能となる為、便通が良くなるという研究結果もたくさん出ています!

効果その4:ポジティブ効果
適度かつ適切な筋力トレーニングを行うことにより、「自信がついた」「ストレス解消になった」など、心への良い作用も期待できます。簡単にご説明しますと、トレーニング中は「負荷(重り)」というストレスに対し、それに打ち勝とうとする行動を行います。これが、ストレスに対しての免疫力が高まり、普段の私生活からストレスを感じにくくすることが出来るのです!また、筋力トレーニングは三大神経物質のセロトニンという物質の分泌量が向上すると言われており、このセロトニンが鬱や不眠症の改善にとても効果的なんです!

とてもざっくりお伝えしましたが、所沢のスポーツクラブわらわら航空公園店では、筋力トレーニングが苦手なひとでも楽しく取り入れられるサービスを用意しています。健康が気になる、体重を落としたい、という人はぜひお越しくださいね。