初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.05.02

運動が続かなかった方へ!「継続するにはコツがあるんです!」

私たちは埼玉県の所沢市でスポーツジムを運営しておりますが、お客様が私たちのスポーツジムをご退会される理由として最も多い上位の3つは

1位:「忙しくなったから」
2位:「時間が合わない」
3位:「仕事が忙しい」

なんです。

おそらく、これは私たちのスポーツクラブに限られた事ではないはずです(確信!)。

ここで、誤解しないでいただきたいのは、

「私たちのスポーツジムには不満を抱かれてご退会されるお客様はいません!」

という企業アピールではありません(ホントです)。

運動の継続にはコツがあり、生活習慣の優先順位に大きく左右されるものということをお伝えしたいんです。

きっと、私たちのスポーツジムへのお客様は、お忙しい家事、学校、お仕事などの合間に、時間を見つけてご入会して頂いたのだと思います。

言い換えれば、それらの生活習慣よりも、「運動を始める」ということの方が、優先順位を高くされていたはずです。

ですが、ただなんとなく運動を始めても、なかなか継続することが難しいというのが実情なんですよね。

今回は、せっかくはじめた運動を、継続する為のコツについてお伝えしたいと思います。

■運動を継続するコツ①「あれもこれもではなく、マイペースで♪」

誰でも「何かを始めよう!」というときは、モチベーションが高いものです。

「運動」なんてまさにそうなのではないでしょうか。

スタイリッシュなウェアや、機能性抜群なシューズ、そして様々な運動知識を準備し、いざスタート!・・・・・。

初日から3日目までは順調にクリア!そして、すごい達成感!

でも4日目あたりから、運動をするまでの着替えや移動などの準備が億劫になってきて、、、

そもそも、モチベーションを高めるためのアイテム達だったはずが、いつの間にかそのアイテムを見るたびに罪悪感を感じるようになり・・・。

いつしか「運動をすることってすごく大変」と捉えてしまう・・・。

と、いったことが生じるのは、今ではもう「運動あるある」となっています。

運動は何よりも継続が大切です。

よって、運動は1日15分でも構いませんし、やりすぎない、無理しない、腹八分目くらいが調度いいのかもしれませんね。

生活習慣において、「運動をするということ」のハードルを下げることは、運動を継続する上ではとても大切だと思います。

■運動を継続するコツ②「新鮮な気持ちをキープ!」

同じ運動内容はすぐに飽きてしまい、継続が困難であるということはすぐにイメージできるのではないでしょうか。

私たちの様なスポーツクラブでは定期的な運動メニューの見直しを実施しておりますが、お一人で運動する場合はなかなかそうもいきませんよね。

どこかの参考書や、TVなどで見たり聞いたりした運動内容を実践されている方や、独学で運動を実践されている方に多いのですが、同じ曜日、同じ時間、同じ運動をされていませんか??

筋力トレーニングや、有酸素運動、ストレッチなどは単純作業がとても多いんですよね。

そんな単純作業よりも、友達と過ごしたり、ゆったり読書をしたり、アマゾンプライムで映画を見たり(笑)していた方が楽しいに決まっています。

よって、「いかに飽きさせないか」がキーとなります。

例えば、ジョギングなら、いつもと違うコースへ。

筋力トレーニングなら、有名人が実践しているトレーニングなどをネットで検索し、真似してみたり。

ストレッチなら癒し系のBGMをかけてみたり。

あなたなりの「新鮮さ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

■運動を継続するコツ③「身体の変化を楽しもう!」

せっかく運動を継続しているにも関わらず、こまめに体重計や体脂肪計でのセルフチェックをせず、効果を実感せずに運動をやめてしまうパターンも、とても多いのではないかと感じます。

上でもお伝えした通り、「運動」のほとんどは「単純作業」です。

もし、何も効果が無いのであれば、おそらく皆さんが運動を行わない事でしょう。

きっとボディビルダーの方々もそうであると思います。

人は「身体が変わる」から運動をするのですからね。

運動を継続し、日々少しづ変化する身体をチェックすることで、小さな喜びから、いずれ大きな喜びに変わり、最終的には

「飽きたから・・・」とか、「面倒だから・・・」という感情よりも、

「せっかく変わった身体が元に戻ってしまうのはもったいない」

という感情が勝るようになるんですよね。

「目先の楽」よりも、「今の身体を維持したい」欲が湧きあがるんです。

だから運動は継続が大切なんですよね。

どんなに些細な事でも構いません。

運動を始めた後の体重や、体脂肪量、私生活での筋力向上や、心肺機能の向上など、「小さな変化」に気付くようにしましょう。



■まとめ

今回は、「運動を継続する上でのコツ」についてお伝えさせていただきました。

大切な事は、人それぞれ運動を継続する為の工夫が必要であるということになります。

・運動を張り切りすぎて、運動に対してのハードルが上がってしまった方は、【まずは週に1回、15分からスタートしてみる】など

・運動が飽きてしまい継続が出来ない人は、【いつもと違う場所や内容】を

・効果を実感できずに運動を継続できなかった方は、【こまめなセルフボディチェックや、鏡越しにスマホで身体の写真を撮り記録していく】など

どんなに質の高い運動やトレーニングをされたとしても、3日坊主では意味が無いどころか、以前よりも、より運動へのハードルが高くなってしまいますからね。

是非、「継続する為の工夫」について、考えてみてくださいね。

今回も当ブログをお読みいただき、皆様の「運動」に対してのハードルが少しでも低くなればとても嬉しく思います。

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら航空公園店」でも、日々、運動を通しての健康作りやボディメイクに関してのお手伝いをさせて頂いておりますので、

「健康づくりをしたい!」

「美しい身体を手に入れたい!」

という方はぜひお越しくださいね。