初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.05.10

実はまだまだ知られていない!?「ホットヨガ」って何??

ダイエットがしたい!冷え症を改善したい!肩こりを治したい!便秘に悩まされている!

このようなお悩みをお持ちの方には「ホットヨガ」がおすすめです。

勿論、私たちが埼玉県所沢市で運営しているスポーツジムのサービスにもこの「ホットヨガ」を取り入れております。

で、すごくすごく女性から大人気!

ですがこの「ホットヨガ」、実は経験された事がない人がまだまだ多いみたいですね。

そして、経験されていない方から「ホットヨガ」についてのイメージをお伺いすると

「キツいんでしょ・・・」

「身体が硬いから無理そう・・・」

「筋力がないから・・・」

などなど、まるで修行のようなイメージを。。。

今回は、まだホットヨガが未経験なあなたへ、ホットヨガの素晴らしさを詳しくお伝えしたいと思います。



■「ホットヨガ」って何??

そもそも「ヨガ」とは、サンスクリット語で「つながり」を意味しているそうですね。

NPO法人日本YOGA連盟では、ヨガを

“心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。”

と定義されています。ですので、決して修行のようなものではありません。

ヨガを簡単にご説明すると、

「姿勢を良くしたり、柔軟性の向上につながるポーズをとりながら、ゆったりリラックスできる呼吸法や、瞑想を組み合わせたもの」

と、なりますかね。

(今は様々な生活スタイルなどに合わせたヨガが生まれていますが)

そんなヨガを、室内温度38~39度、湿度60~65\%程度の環境で行うのが「ホットヨガ」なんです!

温かい環境で行うことにより、

・ダイエット効果
・代謝促進
・発汗作用
・デトックス効果
・むくみの改善
・冷え性の改善
・アンチエイジング
・ストレス解消

など、様々な効果が、通常のヨガよりも倍増するんです!

■ホットヨガは初心者でも大丈夫??

私たちの身の回りにあるスポーツクラブやヨガスタジオなどでおこなっているホットヨガでしたらほぼ間違いなく「大丈夫」です!とお伝えさせていただきます。

絶対にどこの施設も1人でも多くの初めての方に参加して頂きたいはずですからね。

でも、私の「大丈夫です」というのは、何をもって「大丈夫」なのかをご説明させて下さい。

私が言う「初心者の方でも大丈夫です」は、「ホットヨガの効果が得られるかどうか」を指しています。

よって、「そのホットヨガレッスンの先生と同じポーズや、指示通りに出来るかどうか」ではありません。

レッスンにはレベルの高い方や、低体力者様まで、様々な方がご参加されることがほとんどです。

周りの方に合わせて無理をしたり、先生と同じポーズをすれば、それはきっとキツくて辛い、まさに「修行」の様な時間となってしまうかもしれません。

まぁ大概、先生が「この体勢が苦しい方は、○○な姿勢でも構いません♪」のようなガイダンスをして下さると思いますけどね。

そして、温かい環境の中で普段はあまりすることのない姿勢や、呼吸をするだけでも十分に効果は得られることを踏まえ、初心者の方でも安心してご参加していただけます!

■ホットヨガをするときの服装(持ち物)は??

運動しやすい服装であれば何でもOK!

この一言に尽きます。

ですが、細かく言うと、運動しやすい半袖・半ズボンをお持ちであれば、そちらをお勧めします。

なぜなら、ホットヨガの醍醐味、「大量の汗をかかれる」と思うからです。

30分もホットヨガをすればきっと着衣はビショビショになっていることでしょう。

ゼェゼェハァハァするようなハードな運動は何一つしていないのに、大量の汗が滴ります。

すると長袖・長ズボンは汗を吸い込み、とても重くなってしまうんですよね。

なので、半袖・半ズボンをお勧めします!

次に、ヨガマットですね。

スポーツクラブなどでは無料でレンタルが可能ですが、ヨガ教室などでは各自ご用意の上参加のところが多いみたいです。

インターネットやスポーツ用品店で安いものは1,000円前後で販売されているみたいですね。

これからヨガやホットヨガをはじめようとしている方は是非ご準備をしてみてはいかがでしょうか。

そして、実はとても大切なのが、「バスタオルの持参」です!!しかも2枚!!

一枚はレッスン中に汗拭き用として。そしてもう一枚は、レッスン後のシャワー用です。これ大切!!

最後に、「お飲物」は必須ですよね。

水分補給なしのホットヨガは、レッスン後干上がってしまうこと必死ですからね(汗)。

レッスン中、お手軽に水分補給が可能なペットボトルや水筒、タンブラーなどが良いかもしれません。

■ホットヨガは毎日やらなければいけないの??

そして、ホットヨガについてのご質問で多いのが

「どのくらいの頻度でやった方がいいんですか?」

です。

でも、その答えは「ホットヨガを行う目的」によって異なりますよね。

ヨガやホットヨガは「鍛える」行為ではない為、筋力トレーニングのような物とは異なり、基本的に毎日行ってもokな運動と言われています。

健康維持でしたら週1回でもok。

柔軟性の向上、代謝アップ、アンチエイジングでしたら週2~4回。

やはり、何事も「継続」が大切ですから、ご自身が最も継続しやすい頻度を探して頂くのが一番かと思います。

但し、非日常的なホット環境を利用する為、万が一身体に異変などがあった場合はすぐに専門医に相談してください。。



■まとめ

今回は、知られているようで実はあまり知られていない「ホットヨガ」についてお伝えさせていただきました。

是非皆様に覚えて頂きたいことをまとめます。

①ホットヨガは運動初心者でも大丈夫!!

②お持ち物はこれを抑えるべし!!
・動きやすい服装(半袖・半ズボン)
・ヨガマット
・バスタオル2枚(レッスン用・シャワー後用)
・お飲物(ペットボトル・タンブラー・水筒など)

③ホットヨガも継続しなければ意味が無い!!

と、なるのではないでしょうか。

今回も当ブログをお読みいただき、皆様の「ホットヨガ」は身近な物とお考えいただければとても嬉しく思います。

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら航空公園店」でも、たくさんのホットヨガプログラムをご用意しています。

「ホットヨガに興味がある!まだ経験したことが無い!」

「健康づくりをしたい!」

という方はぜひお越しくださいね。