初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.05.17

ダイエット後に「リバウンド」してしまう理由

せっかく頑張ってダイエットしたのに、いつの間にか元の体型に・・・。

むしろ、前より体重増えてるんですけど・・・。

こんなご経験をされたことはありませんか?

俗に言う、「リバウンド」というやつですね。

ダイエットを経験した人のうち、実に60%以上がリバウンドしているとも言われているとか。

もしそれが本当であれば、頑張ってダイエットに成功したとしても、半数以上の方がリバウンドしてしまうということですよね。

とても悲しい限りです。

そもそも、なぜリバウンドは起こるのでしょうか?

物事には必ず原因があります。

そう、「リバウンド」にもリバウンドをしてしまう原因がちゃんとあるのです。

今回は、この「リバウンド」について詳しくお伝えしたいと思います。



■リバウンドの原因①「過度な食事制限だけでのダイエット」

体重を最も手っ取り早く落とそうとするのであれば、過度に食事を減らすことは間違っていません。

ですが、そもそもダイエットをする理由は「体重を減らしたいから」なのか、「美しい身体になりたい(近づきたい)から」なのか、という話なんです。

プロボクサーでもない限り、多くの方はおそらく後者のはずです。

何も考えずに過度な食事制限をすると、タンパク質の摂取が不足して筋肉が減り、エネルギー消費量(代謝)が落ちてしまいます。

すなわち、確かに体重は減るかもしれませんが、「太りやすく、痩せにくい身体」になってしまうということなんですね。

人体は食事制限によって摂取する栄養が減ると、防衛本能として脂肪ではなく筋肉(タンパク質)を分解してエネルギーにしてしまう言われております。

「脂肪」を最後まで蓄えようとしてしまうみたいですね(この機能はホメオタシスと呼ばれています)。

因みに、地球上のほとんどの冬眠をする動物は、冬眠前に体重の30~40%にあたる脂肪を体内に蓄積することをご存知ですか??

その理由は、「脂肪」の方が「タンパク質」よりもエネルギー(カロリー)を蓄えることに長けているからです。

適切な栄養摂取が行われている身体は、いつでも栄養が体内に入ってくる為、自己防衛機能が働かず、「たくさんエネルギー(脂肪)を使いやすい身体」になり、過度な食事制限が行われている身体は「エネルギー(脂肪)を蓄えようとする身体」になりやすいということですね。

これが、過度な食事制限のみのダイエットがリバウンドをしやすい理由です!

■リバウンドの原因②「短期間でのダイエットはリバウンドしやすい?」

ここで私がお伝えしたいのは、

「短期間で痩せる事が、長期的に痩せる事よりもリバウンドしやすい」

というわけではありません。

○短期間でのダイエット

○短期間では、適切な運動や、適切な食事制限が習慣化されにくい

○習慣化されていないので、何かの拍子で運動を止めてしまったり、過度な食事をしてしまったり・・・。

ということです。

ダイエットの本質は「太りやすく痩せにくい身体」ではなく、「太りにくく、痩せやすい身体」を作る事ですから、代謝の量を増やさなければなりません。

ということは、キーとなるのは「筋肉量」ですよね。

個人差はありますが、一般的に筋肉の発達は2~3ヶ月といわれています。

筋肉量の維持や増加を見込んだ理想的なダイエットは、短期間では難しいということがお分かりになると思います。

これらより、ダイエットの理想的な期間は、最低でも2ヶ月~3ヶ月先を見据えてが宜しいのではないでしょうか。

■リバウンドの原因③「目標体重○○!!本当にそれでダイエットは成功??」

「リバウンドの原因①」の内容と少し類似するかもしれませんが、「体重を減らすこと」をダイエットの目標にしてしまうと、リバウンドし易やすくなります。

その理由としては、目標体重を達成したところで、筋肉量も著しく減少していた場合、身体は「痩せにくく、太りやすい体質」になっている可能性が高いからです。

一生、その体質に合わせ食事制限をしていくならいいんですけど・・・結婚式や飲み会などで、つい食べ過ぎてしまった・・・なんてことはよくありますからね。

体重だけではなく、「筋肉量」と「体脂肪量」で目標を立てるようにしたいですね。

体重だけに捉われてしまうと、人間の楽しみの一つである「食事」を楽しめなくなるデメリットがあることを覚えておいて下さい。

ダイエットで大切にしたいのは体重よりも「健康」と「美しさ」です。

■まとめ

今回は、ありがちな「リバウンド」の原因についてお伝え致しました。

もし今、ダイエット中であれば是非以下の3つにご注意ください。

①食事だけでダイエットをしようとしていませんか?→ダイエットに食事制限は必須です。ですが、それだけでは痩せにくく太りやすい身体になる可能性が高まります。

②いつまでにダイエットを成功させますか?→焦る気持ちは分かりますが、適切な運動や食事は習慣化(継続)が大切です。最低2~3ヶ月は見据えてダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。

③体重を減らしたいの?それとも美しくなりたいの?→体重を減らしても、「美しく」はなれないことが多くあります。女性らしい美しいボディラインは「筋肉」が作り上げている事が多く、体重のみにフォーカスしたダイエットは筋肉量を減少させてしまうケースが多くあります。筋肉量を維持・増加させるダイエットが理想とし、取り組みましょう。

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら航空公園店」でも、たくさんのダイエットに関するアドバイスをご用意しています。

「ダイエットを成功させたい!」

「健康づくりをしたい!」

という方はぜひお越しくださいね。