初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.05.30

日本人の約2人に1人が「ストレスを感じている・・・!?」

以前、厚生労働省が実施した国民アンケートで、

“日常生活での悩みやストレスの有無別構成割合をみると「ある」46.5%、「ない」42.6%となっている。悩みやストレスがある者を性別にみると、男42.4%、女50.3%で女が高くなっており、年齢階級別にみると、男女ともに「40~49歳」が最も高くなっている。“

というアンケート結果がありました。

日本国民の約2人に1人が何かしらの悩みやストレスを抱えていらっしゃるという事になりますね。

(私達が運営しているスポーツジムのお客様も、「ストレス解消」を理由に運動をはじめられた方がとても多い・・・)

そして、そのストレスは私達の身体に様々な悪影響を及ぼします。

・便秘
・肩こり
・腰痛
・生理不順
・疲れやすい/疲れがとれない
・睡眠障害
・食欲不振
・過食…etc

でも、ノンストレスな生活を送るなんてことは不可能ですよね。

だから私達はこの「ストレス」と上手に向き合っていくしかありません。

そして、このストレスにもまた、「運動」がとても効果的なんです。

今回は、「運動」がストレス解消にピッタリな理由について詳しくお伝えしたいと思います。



■運動がストレス解消にピッタリな理由①:「精神的な疲労の回復効果」

運動をすると、脳は「セロトニン」という物質や、「エンドルフィン」という物質を増やすと言われております。

「セロトニン」という物質は、心を安定させたり快眠を促進させる神経伝達時物質であり、このセロトニンが不足するとネガティブな気持ちになったり、代謝が下がってしまったり、自律神経を乱してしまう事もあるのだとか・・・。

・朝起きると身体がだるい…
・なかなか寝付けない…
・イライラすることが増えた…

これらが当てはまる方は、もしかしたら「セロトニン」が不足しているかもしれませんね。

また、「エンドルフィン」という物質は、「ストレス解消ホルモン」とも呼ばれており、主に以下の状態のときに分泌されるようです。

・好きな事、楽しい事をしたとき
・高カロリーの食事を取ったとき
・スポーツやギャンブルなどで勝負に勝った時

皆様も、運動やスポーツをした後、気持ちよくなったりリラックスした気分を経験した人は多いのではないでしょうか。

このように「運動」は、ストレスの解消やポジティブシンキング効果がにとても効果的なんです。

■運動がストレス解消にピッタリな理由②:「身体的な疲労の回復効果」

ある日の休日、

「今日は身体を休ませる為に、1日中ベッドの中で過ごそう・・・」

そんなことを考えた事はありませんか(笑)??

疲れを取る為にたくさん寝よう!という気持ちは痛いほどよくわかります。

ですが、どうやら長時間横になっていれば疲れは取れるという訳ではなさそうですね。

スイスの医療ジャーナルによれば

“中強度の運動グループ(テンポの速いウォーキング程度)と低強度の運動グループ(散歩程度)を6週間観察すると、運動なしグループに比べてエネルギーレベルが20%増加しました。また、中強度の運動グループは49%、低強度の運動グループは65%、疲労感が回復しました。“

という研究結果があるみたいですね。

また、日本ではまだまだ馴染のない言葉ですが、「アクティブレスト」という言葉があります。

これは「積極的休養」とも呼ばれる疲労回復法のことです。

適切かつ適度に体を動かすことにより、体内の疲労物質を排出しやすくする効果が期待できることから、運動を日常生活の習慣にすると、疲れが抜けやすくなるということですね。

■運動がストレス解消にピッタリな理由③:「その後の免役効果」

運動をする事により、心肺機能や筋力が向上し、疲れにくい身体になる事は勿論、ストレスへの免疫も向上します。

運動=身体へ負荷(ストレス)を与えることですからね。

人間は困難や逆境を乗り越えたり、順応する生物です。

私達の身体は、運動という「負荷(ストレス)」を乗り越えたり順応しようと、筋力や筋肉量が増やすというわけですね。

以上が精神的にも身体的にも、運動がストレスへの免疫力を高めてくれるという理由になります。

是非、運動を習慣化し避けては通れない「ストレス」に対しての免疫を作りましょう。

■まとめ

今回は、「ストレス解消には運動がピッタリな理由」についてお伝えしました。

・運動はストレス解消ホルモンを分泌させる!
・適度&適切な運動をした方が、運動をしないよりも疲れは取れる!
・運動はストレスに強い身体を作る!

など、運動は身体へのメリットだけではなく、精神的にもたくさん良いメリットがある事がお分かり頂けましたでしょうか。

ストレスからは避けては通る事の出来ないこの現代。

「どうすればストレス無しで生活できるか?」

ではなく、

「どうやってストレスとうまく付き合っていくか?」

が大切なのではないでしょうか。

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら航空公園店」でも、たくさんの運動プログラムをご用意しています。

「ストレスを感じる・・・」

「疲れが取れない・・・」

という方はぜひお越しくださいね。