初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.06.04

誰でも出来る!ダイエットに効果的な「歩き方」はコレ!

以前、大手ビールメーカーの「アサヒ食品株式会社」が行なった20歳~49歳の女性900名を対象としたインターネットアンケートで、約8割の女性の方が、

「今よりも体重を落としたい・・・」

と、考えていることがわかったみたいです。

日本の女性はダイエット願望で溢れているという事ですね。

それでは、そんな皆さんはどんなダイエット方法を実践するんでしょうか。

う~ん、、気になります。

と、いうことで、いくつかの企業や団体が実施したアンケート調査結果を見て見ると・・・

どのアンケート調査でも1位は

「ウォーキング」

「ウォーキング・・」

「ウォーキング・・・」

ですね。

きっと気軽に、誰でも、いつでも、どこでも、できるからでしょう。

でも本当に誰でも「正しいウォーキング」はできているのでしょうか・・・?

実は意外と難しく、外を歩いている人々を眺めていても、ほとんどの方は間違った歩き方をしています・・・。

なので、前置きがとても長くなりましたが、今回は「ダイエットに適した歩き方」について詳しくお伝えしたいと思います。



■ダイエットに適した歩き方①:「まずは姿勢をよく!」

これは当ブログで何度もお伝えしていますが、まず、ダイエットをする理由のほとんどは

「体重を減らしたいから!」

ではなく、

「美しい身体を手に入れたいから!」

の筈です。

とてもとても単純な話になりますが、美しい身体を作るために姿勢をよくしなければなりません。

姿勢をよくすることの例としては

・猫背にならないようにする
・頭部が前や後ろに傾かないようにする
・顎が上がらないようにする
・膝をまっすぐ前に向ける
・つま先をまっすぐ前に向ける
・脇を閉める
・肘を軽く曲げ、ほんの少しだけ後ろに大きく振る

などがあります。

一度に全部ではなく、まずはできることからスタートしてみてくださいね。

また、姿勢が悪い方は血液の流れが悪く、代謝が下がりやすい傾向にあります。

よって、普段から姿勢の悪い方は痩せにくく太りやすい体質になってしまいますので要注意です。

■ダイエットに適した歩き方②:「踵で着地!つま先で蹴る!」

歩く際の大切ポイントとして、

①「踵から地面に着地」→②「つま先に体重を移動させながら地面を蹴る」

この二つが大切であると言われています。

これをする事で、足の裏やふくらはぎへ適切な負荷がかかり、血流の促進に繋がるからです。

また、反対につま先から着地してしまうと、余計な負担がふくらはぎにかかる歩き方になってしまうんだとか。

そして次に、地面を蹴るときは、小指の付け根である「小指球」、そして親指の付け根である「母指球」で地面を押すことを心掛けてみて下さい。

実はこれが本来の理想の歩き方であり、ダイエットにおいて最も効率的な歩行方法なんですよね。

慣れていない方がいきなり無理をしてこれをやると、はふくらはぎがパンパンになると思います(笑)。

ですが、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれている通り、血液のポンプ作用のある筋肉です。

このポンプが活性化するという事は、血液循環が良くなり、代謝が上がるというわけですね。

■ダイエットに適した歩き方③:「いつもより大きく早く歩く!」

イメージしてみて下さい。

全身をフルに使って、キビキビとラジオ体操をするのと、ダラダラと小さな動きでラジオ体操をするのはどちらが疲れますでしょううか。

はい、勿論そうですね。

全身をフルに使用してキビキビと動作をした方が疲れるに決まっていますよね。

「歩き」も同じです。

肩関節や股関節にはたくさんの太い血管が流れています。

腕や肩、太ももやお尻を大きく動かしてあげることで、その太い血管たちの収縮活動が多くの熱量になり、「たくさんの消費カロリー」になるんですよね。

ただし、お買い物をされている時や、通勤時などに全身をフルに動かし、キビキビと歩いてしまうと

「あの人大丈夫??」

などと思われてしまうかもしれません(汗)。

ですので、

・腕の振り
・歩幅は
・スピード

については、「いつもより少しだけ大きく!」くらいがちょうどよいかもしれません。

是非、皆様が最も継続しやすい歩き方を見つけてみて下さいね!

■まとめ

今回は、「ダイエットに効果的な歩き方」についてお伝えしました。

・過酷な食事制限
・過酷なトレーニング
・高価なサプリメント

等は一切不要!

いつでも、どこでも、誰にでもできるこのウォーキング。

「ダイエットには興味があるけど、何からして良いのか分からない・・・」

という方には是非オススメです!

①まずは姿勢をよくすることで美しい身体を!
②正しい歩き方で効率のアップ!
③いつもより大きく歩いて効果倍増!

今回も当ブログをお読みいただき、「正しいウォーキング」を知って頂ければとても嬉しく思います。

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら航空公園店」でも、正しいウォーキング方法のご案内をしています。

「ダイエットに興味がある!」

「健康づくりをしたい!」

という方はぜひお越しくださいね。