初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.06.19

皆様「アンチエイジング」してますか??

私たちが埼玉県所沢市で運営しているスポーツジムのお客様には、「アンチエイジング」の目的で運動をしている方がたくさんいらっしゃいます。

若返りたい。ずっと健康でいたい。人間誰しもそう願うのではないでしょうか。

ちなみに、当ブログをお読みの皆さまは「アンチエイジング」と聞いたとき、何を思い浮かべますか。

私はとっさに思いついたのが「目じりへのヒアルロン酸注射」でした・・・(汗)

このように、一言に「アンチエイジング」と言っても、アンチエイジングの定義はとても幅が広く、何から手をつけたらよいのかが分からないという方も多いみたいですね。

「アンチエイジング」を日本語にすると

・抗老化
・抗加齢
・若返り
・老化防止
・健康でい続けること

などなどのようです。

それでは実際に何を行うべきなのでしょうか。

その答えはきっと様々でしょうが、今回は私が独断と偏見で選ぶ、「おすすめアンチエイジング」をお伝えしたいと思います。




■おすすめアンチエイジング①「生活習慣を見直して活性酸素を抑える」

皆様は、「活性酸素」という言葉を耳にされたことはありますか?

この活性酸素こそが、人間を老化させる最大の敵と言っても過言ではないでしょう。

活性酸素とは、「人間が呼吸をし体内に取り入れた酸素が変化したもの」と、覚えていただければ宜しいかと思います。

活性酸素は、老化の促進や美容の妨害だけではなく、さまざまな病気の原因にもなると言われているんですよね。

もともと活性酸素は、殺菌力が強く体内では細菌やウイルスを撃退する役目をしてくれているのですが、それが増えすぎると正常な細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)してしまうことが原因なのだとか 。

そんなアンチエイジングの敵、活性酸素を極力抑える生活習慣をいくつか挙げると、、


・適度・適切な運動をする
・アルコールの過剰摂取はしない
・禁煙(控える)
・ストレスをためない
・紫外線をさける


などになりますかね。もし、

「疲れやすくなった」

「肌荒れやしみが目立つようになった」

「風邪を引くことが多くなった」

などの症状が増えたと感じる方は要注意ですね。

上で挙げた項目を実践し、活性酸素を抑える生活習慣を心がけてみてください。

■おすすめアンチエイジング②「運動をして代謝を維持!」

今回もやはり出てきましたね(汗)

はい、「運動」です!

スポーツクラブのブログだからでしょ・・・なんて思わないでくださいね。

まず、運動をすることにより、筋肉の細胞内でエネルギーの燃焼工場と呼ばれる「ミトコンドリア」を活性化する遺伝子が活性化されます。

このミトコンドリアが活性化されると、エネルギーの産生効率が増加し、代謝が上がると言われているんです。

特におすすめな運動は

・激しすぎない有酸素運動
・適切な筋力トレーニング

でしょうか。

激しすぎないウォーキングや水中歩行、ジョギングなどの有酸素運動は、抗酸化酵素の働きを高め、体の酸化を抑えてくれるんですよね。

そのほかにも、ストレスの解消やリラックス効果といった活性酸素の発生を抑える働きもあります。

また、適度な筋力トレーニングを行うことで、加齢とともに低下する代謝量を維持、もしくは増加させることができるんです。

まさに「運動」はアンチエイジングにはうってつけということがお分かりいただけるのではないでしょうか。

■おすすめアンチエイジング③「抗酸化成分を含む栄養素を摂ろう!」

活性酸素の働きを抑える(抗酸化成分の含まれる)食べ物は色々あります。

例を挙げると

・キウイやアセロラ、トマトなどに多く含まれるビタミンC
・ナッツ類、豆類に多いビタミンE

などでしょうか。

このビタミンCやビタミンEは「若返りビタミン」等と呼ばれているんですよね。

そのほかにも、

・ココアや赤ワインなどに含まれるポリフェノール
・緑茶で有名なカテキン
・緑黄色野菜に含まれるβカロチン
・トマトやスイカなどに含まれるリコピン
・大豆などに含まれるフラボノイド
・ゴマに含まれるセサミノール・・・etc

などなど、抗酸化成分を含む食べ物ってたくさんあるんです!

是非、今夜のお夕食から、何か一品でも取り入れられてはいかがでしょうか??

■まとめ

今回は「アンチエイジング」についてお伝えしてまいりましたが、今回の内容をまとめると

①活性酸素を抑えた生活習慣を!
②適度な運動が若返りを促進!
③抗酸化成分を含む食材を選ぼう!

ということになります。

はじめから、あれもこれもは難しいかもしれません。

是非、長くそして無理なく続けられる自分に合ったアンチエイジングの方法を見つけ、いつまでも若々しく健康的な身体作りに励んでいただければと思います。

私たちが運営する所沢の「フィットネスクラブわらわら航空公園店」でも、たくさんのアンチエイジングサービスをご用意しています。

「疲れやすくなった・・・」

「若々しい身体を手に入れたい・・・」

という方はぜひお越しくださいね。