所沢・航空公園スポーツクラブわらわら

BLOG

2018.08.02

話題沸騰!「ファンクショナルトレーニング」はご存知ですか?

皆様こんにちは。

突然ですが、「ファンクショナルトレーニング」という言葉を耳にされた事はありませんか?

「ファンクショナル」とは、日本語で「機能的」を意味し、一般的な筋力トレーニングと大きく違う点は、「動作の改善」を目的として行うトレーニングのことになります。

従来の筋力トレーニングは、「筋肉量(筋力・基礎代謝)の増加」などを目的として行われる事が一般的ですが、この「ファンクショナルトレーニング」は、「スポーツや競技の動作や、日常生活動作が向上するトレーニング」を目的として行われることが多くなります。

但し、誤解しないで頂きたいのは

「従来の筋力トレーニング=動作改善には不向きなの?」

というわけではありません。

ファンクショナルトレーニングは、筋力トレーニングに比べ、「より、動作改善に向いているトレーニングである」ということなんです。

今回は、芸能人や、人気モデルさんも行っている、大人気の「ファンクショナルトレーニング」の魅力を詳しくお伝えしたいと思います。

■「ファンクショナルトレーニング」とは??

まず、「ファンクショナルトレーニング」とは何ぞや??を語る上で、以下の5つの定義は欠かせません。

①「重りではなく「重力」を利用する」:
人間が生活するうえで、基本となる姿勢は立位であり、日常動作や、スポーツうや競技の中で、常に体に加わるのが「重力」となる為、「重り」ではなく、「重力」に抵抗した動作を意識するトレーニングなんです。

②「分離と協同」:
腰椎や骨盤などの大きな可動に適していない関節と、胸椎や股関節などの大きな可動に適している関節を分離させることが必要とされています(少し難しいですよね・・・)。

もし、腰椎や骨盤などの大きな可動に適していない関節と、股関節がきちんと分離できていれば、脚を上げた際に、体幹が固定されて身体が安定します。

反対に、脚を上げた際に、腰椎や骨盤が動いてしまったら、動作全体が不安定になり、効率的な動作が出来ないでしょう?という意図が含まれています。

③「キネティックチェーン」:
キネティックチェーンとは、日本語で「運動連鎖」と呼び、人間の動作は一つの筋肉だけで行われているわけではなく、たくさんの筋肉が連鎖して動作に繋がっています。

よって、ファンクショナルトレーニングは、一つの筋肉を鍛えるのではなく、複数の筋肉の連鎖を使ったトレーニングであるべきだという意図が含まれているわけですね。

④「3面運動」
人間の動作は基本的に三面で表せると言われております。すごく簡単に説明すると、人体を正面から見た場合、

1つ目は、左右に動く動作(立位の状態で、左右に揺れる動作など)
2つ目は、前後に動く動作(立位の状態で、両手を前後に振る動作など)
3つ目は、身体をねじる動作(立位の状態で、腰を捻る動作など)

の3パターンです。

したがって、ファンクショナルトレーニングは、1つの動作に特化するのではなく、これら3つに焦点を当て、バランス良くトレーニングすることを意図しているんです。

⑤「力の「吸収」と「発揮」」

動作時に力を発揮する前には力を吸収する動作が行われると言われています。

ここで、垂直に飛び跳ねる動作を思い出して下さい。

飛び跳ねる瞬間、軽くしゃがむような姿勢をとってから飛び跳ねますよね。

この様な動作を力の「吸収」と「発揮」とよび、力を最大限に伸ばす為にとても大切な事なんですよね。

よって、この力の「吸収」と「発揮」の要素を取り入れているのもファンクショナルトレーニングの特徴の一つとなります。

■「ファンクショナルトレーニング」の効果

上にも記載しましたが、ファンクショナルトレーニングの主な効果は

①日常・競技などにおいて、体幹を使った効率の良い動作が行えるようになる
②姿勢の改善
③怪我の予防
④肩こりや腰痛の予防
⑤シェイプアップ効果

などなどです。

やはり、一番の効果は①の

「日常・競技などにおいて、体幹を使った効率の良い動作が行えるようになる」

ことでしょうか。

筋力トレーニングのマシンを使用している事をイメージしてみて下さい。

筋力トレーニングのマシンの動き方は1方向しかありませんよね。

ですが、日常動作やスポーツ・競技時は様々な動き方をしなければなりません。

ファンクショナルトレーニングは、様々な角度から身体に負荷を与えることができます。

これが、ファンクショナルトレーニングが日常・競技などにおいて、体幹を使った効率の良い動作が行えるようになると言われている理由の一つなんです。

■まとめ

今回は、今話題の「ファンクショナルトレーニング」についてお伝えしました。

人気のモデルさんや、芸能人などからもファンクショナルトレーニングが支持されている理由をお分かり頂けたでしょうか。

但し、何度もお伝えするように、それぞれのトレーニング方法にはそれぞれのメリットがあります。

間違っても、

「筋力トレーニングよりも、ファンクショナルトレーニングの方が良い!」

などとは捉えないでくださいね。

それぞれのメリットをまとめると

「従来の筋力トレーニングは、筋肉(筋力・基礎代謝)の増加にはとても適していますし、何より老若男女どなたでも簡単に行える動作が多い。」

「ファンクショナルトレーニングは、身体に様々な角度から負荷を掛ける事が可能となる為、より日常動作やスポーツや競技の動作に近い運動が可能になる」

という事になりますでしょうか。

私たちが運営する所沢の「フィットネスクラブわらわら航空公園店」でも、ファンクショナルトレーニングをご提供しております。

「より美しく、より機能的な身体を手に入れたい・・・」

という方はぜひお越しくださいね。