所沢・航空公園スポーツクラブわらわら

BLOG

2018.08.15

多くの芸能人やモデルが「プール」を選ぶ理由!

TVや雑誌などで、有名芸能人やモデルの方々がプールに通われている情報をよく耳にします。

もちろん、それは「健康作り」としての意味合いもお有りでしょうが、意外と知られていない水泳の事実が

「プールエクササイズは美しい身体づくり(シェイプアップ)に最適!」

ということです。

勿論、芸能人やモデルの皆様はエステに通われたり、パーソナルトレーナーとのマンツーマンのトレーニングなども多くされていることと思いますが、プールエクササイズを取り入れているのには多くの理由があります。

「いちいちお化粧を落としたり、水着になるのが面倒・・・」
「泳ぎが得意ではない・・・」
「プールが近くにない・・・」

などを理由にプールをスルーしている皆様。。。

それは、とてももったいない事をしているかもしれません!

今回は、プールが美しく健康な身体づくりに最適な理由を皆様にお届けしたいと思います。




■プールエクササイズのメリット①「ダイエットに効果的!」
プールエクササイズの代表格である「水泳」は特に運動強度が高いと言われています。

厚生労働省では「メッツ」と呼ばれる運動の強度を表す単位を使って、それぞれの運動を数値化していますが、ウォーキングなら3メッツ、水泳はランニングと並ぶ8メッツとなるみたいですね。

「それじゃぁ、ランニングをすればいいじゃん!」

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実はランニングは膝や腰への負担が強く、運動初心者の方や低体力者の方が無理をすると、怪我や障害に繋がることも。。

女性の美容において最も悩みの多いのが「ダイエット」ですよね。

ダイエット=「消費カロリ-≧摂取カロリー」です。

身体の負担を軽減させつつ、たくさんの消費カロリーを生み出してくれる。

それが「水泳」というわけなんです。

勿論、水泳が得意ではない方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そのような方は、

・ビート板を使用したバタ足
・水中でウォーキング
・アクアビクス(水中で行うダンス)

などでもOKですよ!

■プールエクササイズのメリット②「シェイプアップに効果的!」

まずはじめに、ご説明させていただきますが、ダイエットと「シェイプアップ」の意味は大きく異なります。

ダイエットの意味はご説明する迄もありませんね。

シェイプアップの意味は

「美容や健康のために体型・体調を整えること」

となります。

プールエクササイズはこの「シェイプアップ」にとても効果的なんです。

出すところを出して、引き締めるところは引き締める。

そんな運動が可能なんです。ここで分かりやすく例を1つ。

ランニングやジョギングは全身を使用した有酸素運動ではありますが、主に下半身へ負荷が集まる運動となりますよね。

次に、水泳(クロール)はどうでしょう。

水をかく動作は主に上半身を。

また、水を蹴る動作は主に下半身を使用している事がお分かりだと思います。

全身をくまなく使用し運動をしていますよね。

なので、

「出すところを出して、引き締めるところは引き締める!!」

が実現可能となるんです。

■プールエクササイズのメリット③「そもそも、プールに入るだけでも◎!!」

これだけではありません。水の中に入るメリットはまだまだありますよ!

例えば「浮力」です。

水の中に入ると「浮力」が生まれます。

この浮力は「リラックス効果」を生み出してくれます。

その理由としては

・重力からの解放
・お母さんのお腹の中の感覚に似ている
・ゆらぎの心地よさ

などと言われているんですよね。

リラックス効果が得られるという事は、自律神経機能の効果が促進されるわけです。



また、「浮力」の他に「水圧」があります。

この「水圧」は

・心肺機能の向上
・免疫力の向上
・生活習慣病の予防・改善

などに効果的とわれているんですね(確かに、陸上では得られませんね)。




まだまだありますよ!

次は「水温」です。

水中では陸上より約27倍の速さで体温が奪われると言われているんです。

以前もお伝えした通り、人間は苦境を乗り越えようとする生き物です。

この、体温を維持しようと

・体温調節機能

がフルで働きます。

よって

・自律神経の安定

に繋がり、さらには身体が熱量を生産しようと頑張るわけですから

・基礎代謝の向上

にも繋がるわけですね!

うーん、メリットがいっぱい!!

■まとめ

今回は「プールエクササイズのメリット」について詳しくお伝えしました。

プールのエクササイズは

・水泳は身体への負担を最小限に、たくさんの消費カロリーが得られる!
・水泳は真の全身運動である!
・「浮力」「水圧」「水温」は陸では得られないたくさんのメリットがある!

という事がお分かり頂けましたでしょうか。

多くの芸能人やモデルが行っているワケも納得ですよね。

私たちが運営する所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」でも、解放感溢れる全4コースの25mスイミング専用プールや、水深の変化や足裏のツボを刺激する底で健康に良いウォーキングプールをご用意しています。

「プールでの運動をやってみようかな・・・」

と、思われた方はぜひお越しください!