トータルフィットネスクラブわらわら航空公園店

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2019.10.18

秋の味覚はダイエットに効果的!!

もう季節はすっかり秋ですね。

秋は、食べ物がおいしくなる季節です。

そんな秋は、

「ついつい食べ過ぎてしまう…」

という方、いらっしゃいませんか??

所沢市で私たちが運営するスポーツジムでも、毎年そんなお客様からのお声をたくさんいただきます。

だからきっとダイエットや美しいボディメイクに励まれている方は

食欲の秋ではなく、「我慢の秋」となってしまっているのかもしれません。

すごくもったいない、、

なぜ、もったいないのかと言うと、実は秋の食材には、ダイエットやボディメイクに効果的な成分を多く含んだ食材が数多くあるからです。

今回は、そんな「美ボディにイイ!秋の食材」をお伝えしたいと思います。

■美ボディにイイ!秋の食材①:「栗」

秋と言ったら「栗」。

栗ご飯に栗の甘露煮。シンプルに茹で栗なんかも美味しいですよね。

実はこの栗、とっても「美肌効果」にイイと言われています。

栗の渋皮にはポリフェノールの一種「タンニン」が多く含まれており、老化の原因である、「活性酸素の排出」をしてくれるんです。

また、栗にはたんぱく質やビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ、疲労回復や滋養強壮、血流の改善などの効果も期待できるんだとか。

茹でたり焼いたりするだけで簡単においしく食べられるのもおススメする理由です。

ただし、3粒で約100㎉もあるため、食べすぎには要注意ですよ!

■美ボディにイイ!秋の食材②:「さつまいも」

実は「さつまいも」は低GI食品ということをご存じでしたでしょうか。

※GI(グリセミック・インデックス)…食後血糖値の上昇度を示す指標のこと

GI値が高い食品は、食後に一気に血糖値が上がるため、体への負担も大きく、肥満につながりやすいといわれているんですね。

また、GI値の低い食品は身体が糖の吸収を穏やかに行うため、血糖値もそれに伴って緩やかに上昇します。

よって、身体に脂肪がつきにくいというわけなんですね。

そこでおススメなのが

「さつまいも置き換えダイエット」

です。

ごはんよりもGI値が低い「さつまいも」を主食に置き換えることにより、血糖値やカロリーを減らすことができるため、このダイエット方法はメジャーになってきています!

その他にも、「さつまいも」はビタミンC、ビタミンE、カリウム、アントシアニンといった美容に良い栄養素を豊富に含んでいるため、美ボディを目指しているあなたには是非おススメです!

■美ボディにイイ!秋の食材③:「きのこ」

実は「きのこ」も美ボディ作りには打って付けなんです。

「きのこ」ってたくさんの種類がありますが、きのこに共通しているのは、

「栄養たっぷりで低カロリー」

ということです。

きのこをたくさん食べても、カロリーは低く、なおかつそれなりの満腹感が得られる不思議な食材。(食べすぎには注意してくださいね)

もし、ダイエットサプリメントなどに頼らずにダイエットしたい場合などはとても理想的ですよね。

そして、なんと言ってもきのこには「キノコキトサン」という栄養素が含まれています。

この「キノコキトサン」、ダイエット効果の促進が期待できると言われているんです。

【キノコキトサンのダイエット効果】
・脂肪の吸収を抑制する働き
・中性脂肪を減らす効果
・血糖値を下げる効果
・脂肪を燃焼する効果の促進

いいことずくめですね!

美ボディを目指している皆様、是非きのこを積極的に摂取してみてください。

■美ボディにイイ!秋の食材④:「秋刀魚」

秋の代表格「秋刀魚」。

秋の秋刀魚は脂がのってすごく美味しいですよね。

ダイエットに励まれている方の中には、

脂の乗った秋刀魚はカロリーが高そう…

などと思われている方はいらっしゃいませんか。

秋刀魚等の青魚に含まれている油には、EPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれています。

これらは私たちがよくイメージする「油」とは異なり、悪玉コレステロール(LDL)や中性脂肪を減少させる効果があると言われており、むしろダイエット中の方には進んで摂取していただきたい油なんです。

また、このEPAやDHAには血液をサラサラにする効果もあると言われ、健康づくりにも最適です。

その他にも、タンパク質が豊富なため、筋力トレーニングや有酸素運動を併用することにより、更なる美ボディが期待できますしね!

美味しく秋刀魚を食べて、理想の身体を作りましょう!

■まとめ

今回は「美ボディにイイ!秋の食材」についてお伝え致しました。

どうしても

「美味しいもの=高カロリー」

と、思いがちのところはありますが、秋は美味しくても身体にイイことずくめの食材があるんですね。

勿論、これらも

「食べすぎはNG」

ですが、秋の味覚を楽しむことで、ダイエットや美ボディ作りが少しでも楽しくなl値打て頂ければと思い、ご紹介させていただきました。

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら」でも、食事のアドバイスや、カロリーコントロールのお手伝いさせていただいておりますので、ぜひお越しくださいね。

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