トータルフィットネスクラブわらわら航空公園店

BLOG

2020.09.11

今注目の「オートミールダイエット」が凄い!

暑い日が続きますね。

この暑さで皆様は体調を崩されていませんか??

また、今は自粛ムードが漂いご自宅で過ごす機会も多く、運動不足で体重が増えてしまった、、、なんて方も多いのではないでそうか。

私達が運営する所沢市のスポーツジムでも、そのようなお声をたくさんいただいております。

ダイエットをすごく簡単にご説明すると、「エネルギーを摂取する量(cal)」と、「エネルギーを使う量(cal)の差し引き」

ですからね。

凄く単純です。

だから、体重が増えてしまってお悩みの方は、是非運動をしてください(汗)!

ですが、現在私たちが置かれている状況はとても複雑です。

「運動したいけど、今は外に出ることを控えたい、、、」

「自宅で運動したいけど、家の中ではどうしても続かない、、、」

などなど、皆様にご事情が御有りなのではないかと思います。

今回は、なかなか運動ができない方へ、冒頭でお伝えした、「エネルギーを摂取する量(cal)」を効率よくコントロールできる方法をお伝えしたいと思います。

■ダイエットに最適!「オートミール」

皆様は「オートミール」という言葉を耳にしたことはありませんか?

「オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したもの」です。

原料はオーツ麦。そのオーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものなんですね。

そして、オーツ麦の「oats」と、食事の「meal」という英単語を合わせて「オートミール」と呼ばれるようになったみたいです。

オーツ麦を調べると、小麦と同じ穀物の一種とのこと。

またオートミールは、近年注目を集めているグラノーラ※の主原料だった!という事にも驚きです。

※グラノーラをとは何ぞや??という方へ、念のため簡単にご説明させていただきますと、オートミールにメープルシロップや砂糖などの甘味料と、オリーブオイルなどを絡めてオーブンで焼いて作られたものです

このオートミールは、余分な甘味や油分を含まない分カロリーが低く、腹持ちもよいので、オートミールダイエットをされる方が非常に多いんです!

また、私の住む所沢市にもオートミールを使用したランチを提供しているカフェがたくさん。

きっと皆さまのお近くにも、オートミールを売りにした飲食店が御有りなのではないかと思います。

■「オートミール」ダイエットって?

オートミールを食べると痩せる??

残念ながら、そんなことはなさそうです。

では、オートミールダイエットとはどのようなものなのか、ご説明いたします。

オートミールは、炭水化物・脂質・たんぱく質の三大栄養素が豊富で、さらには食物繊維も豊富かつ、低GI値※である!という、とても優秀な食べ物なんです。

※GI値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したもので、GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかでインシュリンの分泌が抑えられるので、太りにくくなると言われています!

したがって、いつも食べているごはんやパン、麺などの主食をこのオートミールに置き換えていただくのが私のおすすめダイエット方法というわけです。

ですが、やはりこちらも「食べすぎはNG!」。

いくらオートミールでも、されどオートミールです(どういうことでしょう?笑)。

ま、主食は主食という事です。。。

もし、実践される方はご注意くださいね。

何度も申し上げますが、ダイエットの鍵は「エネルギーを摂取する量(cal)」と、「エネルギーを使う量(cal)の差し引き」ですからね。

■それだけじゃない!「オートミールの凄さ!」

オートミールが優秀なのはそれだけではありません。

その他にも、

●腹持ちが良い!:オートミールは満腹感を高まりやすいのが特徴です。ごはん、麺、パンなどよりも食物繊維を多く含んでいるため、オートミールは他の主食よりも満足感が得られるという特徴があります。

●料理に使用できるバリエーションが多い!:これまでにも様々な「○○ダイエット」が流行してきましたが、そのほとんどが朝食向きの食材ではなかったでしょうか。ですが、このオートミールはバリバリ夕食向けの料理にもマッチします。リゾット・煮物・カレーなどなど。飽きずに食べられるのは嬉しいメリットです。

●食物繊維が豊富だから腸内環境を改善してくれる!:オートミールには食物繊維が豊富!とお伝えしましたが、詳しくご説明すると、「水溶性」と「不溶性」の二種類の食物繊維が豊富に含まれています。「水溶性」の食物繊維は腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させるなどの効果が見込めます。また、「不溶性」の食物繊維は、腸を活発化させ、便通を促進させてくれるそうです。

●調理しやすい!:王道に「牛乳をかけて食べる!」でもよし、「目玉焼きと、とろけるチーズをのせて食べる」でもよし、手間なく簡単調理方法が多いのが特徴です。

まだまだ挙げれば尽きませんが、本日はこのくらいで。

■まとめ

今回は「オートミールダイエット」についてお伝え致しました。

何度もお伝えしますが、

ダイエットの鍵は「エネルギーを摂取する量(cal)」と、「エネルギーを使う量(cal)の差し引き」です。

よって、「食べすぎはNG」ですし、効率のよい食事だけではダイエットの成功率は決して高くありません。

あくまでも、数ある手段の一つとして、ご参考までに。

さて、私たちが運営する所沢の「フィットネスジムわらわら」でも、食事のアドバイスや、カロリーコントロールのお手伝いさせていただいておりますので、ぜひお越しくださいね。

≪ 前の記事:秋の味覚はダイエットに効果的!! ≫
≪ 次の記事:運動が続かない原因はコレ! ≫

---------CLUB INFO---------

■わらわら 所沢・航空公園店
住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木2-1
ご入会予約・お問い合わせ:04-2995-0808
https://www.waterwater.co.jp/kokukoen/

■わらわら ふじみ野店
住所:〒356-0056 埼玉県ふじみ野市うれし野 2-10-35 ショッピングセンターソヨカ E - 2F
ご入会予約・お問い合わせ:049-261-9558
https://www.waterwater.co.jp/fujimino/