初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2021.01.21

ジムでダイエットにおすすめのメニューはコレ!

2021年がはじまりもう20日が経過しますね。

相変わらず、自粛生活が続く中、運動まで自粛する日々も増え、体重や脂肪が増えてしまいお悩みの方も多いのではないでしょうか。

現に、私たちが所沢市で運営しているスポーツクラブにも、今も多くのお客様が

「ダイエット」

を目的としてご入会されています。

運動不足に陥り、脂肪が蓄積されるとプロポーションが崩れるだけではなく、脳卒中、がん、心臓病などといった「生活習慣病」のリスクも高まってしまいます。

健康を害したくない一心で、ずっと家に閉じこもることにより、かえって健康を害してしまうケースだけは避けたいですよね。

今回は、

前回≪ 過去の記事: 【新年】当クラブの感染予防対策について ≫

でもお伝えした通り、安心してご利用いただける感染予防策を講自ている私たちのジムで、ダイエットをお考えの方へおすすめするメニューをお伝えします。

■まずは運動をする準備「ストレッチ」

私たちが普段よく口にする「ストレッチ」とは、筋肉を伸ばすことです。

このストレッチで身体の柔軟性を高め、筋肉を動かすことにより筋肉の温度が上がります。

筋肉の温度が低いと、運動中に怪我をしたり、運動後に筋肉痛や慢性的な障害につながりやすいと言われているんです。

なので、必ず私たちのジムにご入会された方にはストレッチを推奨しています。

ストレッチのポイントは、

・リラックスしながら行うこと
・正しいフォームで行うこと
・伸ばしている筋肉を感じること
・痛気持ちいいところで止めること
・静止すること
・1種目15秒以上行うこと

と、なりますでしょうか。

近年では、ストレッチは心と身体をリラックスさせ、緊張を解きほぐし、心身の老化予防にも効果があるといわれています。

ストレッチは面倒と思われる方も多いのですが、是非行いましょうね。

■次は運動の準備!「ウォーミングアップ」

「ウォーミングアップ」とは、その言葉の通り、体温を上げて身体を温めることです。

「warm:ウォーム(温める)」と、心拍数を上げる、血流量を増やす「up:アップ(上げる)」 という意味ですね。

筋肉や関節が温まることで関節可動域が広くなり、心拍数や血流を少しずつ増加させることで心臓や肺への急激な負担を減らすことができるんです。

そして、私のおすすめは

「エアロバイク!」

室内で漕ぐ自転車のことです。

運動神経や体力に自信のない方でも安心して安全にウォーミングアップが可能なフィットネスマシンですからね。

ぜひ、ゆっくりと5〜10分程度エアロバイクを漕ぎ、ウォーミングアップを行ってみて下さい!

■スポーツジムといったらコレ!「筋力トレーニング」
やはり、スポーツジムといったらコレですよね。

「筋力トレーニング!」

筋力トレーニングといったら筋肉隆々の人がやるもの・・・なんていうイメージをお持ちの方は流石にいらっしゃらないですかね。。

今や、運動初心者や、体力に自信のない方こそ必要であると言われています。

筋力トレーニングで骨格筋の出力・持久力の維持向上や筋肥大 を目的とした運動の総称。

筋力トレーニングの効果は

・基礎代謝量の増加(ダイエット効果)
・姿勢(プロポーション)の改善
・筋力の増加
・筋肉量の増加
・ストレス解消
・睡眠の質が高まる

などなど、嬉しいことがたくさん!

また、ダイエット目的の筋力トレーニングは全身の大きな筋肉をトレーニングすることが最も効果的であり、効率的です。

私がおすすめする筋力トレーニングは

●「レッグプレスマシーン」:回数15回×休憩1分×3セット
ターゲット:太もも・お尻・ふくらはぎ

●「チェストプレスマシン」:回数15回×休憩1分×3セット
ターゲット:胸・肩・二の腕

●「ラットプルダウンマシン」:回数15回×休憩1分×3セット
ターゲット:背中・力こぶの部分

●「アブドミナルクランチ」:回数15回×休憩1分×3セット
ターゲット:お腹

○ポイント
・ゆっくり急がず
・使用している筋肉を感じて
・呼吸は止めない
・重すぎず、軽すぎない重さで

となります!

だいたい、この4種類の筋力トレーニングマシンを使用して25分〜30分くらいです。

そして、これらマシンの使い方はとっても簡単ですので、ご安心くださいませ。

ぜひ、詳しいマシンの使用方法はお近くのスタッフにお声がけくださいね。

■さぁ、ダイエットメニューのメインディッシュ!「有酸素運動」

さぁ、皆様お待ちかねの有酸素運動です。

先にご紹介した筋力トレーニングが

「脂肪を燃やしやすい体質(状態)にする」

目的であれば、この有酸素運動は、

「脂肪を燃やす」

運動となります。

私のおすすめする有酸素運動は・・・

「コレ!とは決めずに、色々な有酸素運動を!」

です(笑)。

今日は、室内でランニングやジョギングができる「ルームランナー」や、広々としたプールで「スイミング」。

はたまた、スタジオでボクササイズ「body combat」や、専用サーフボード器具の上で動く「サーフエクササイズ」

などなど、飽きずに続けられる有酸素運動が私たちのジムにはたくさんあります。

有酸素運動の理想は15分〜30分くらいでしょうかね。

無理せず、ご自身のペースで行って下さいね。

有酸素運動は、その日の気分に合わせて、できるだけ継続できるものをお選びいただくのが私のおすすめです。

■最後は必ず「ストレッチ」

最後にも必ずおすすめするのが

「ストレッチ」

です。

運動後に行うストレッチは、疲労回復効果やリラクゼーション効果につながります。

翌日(翌々日??)の筋肉痛も和らげてくれますし、慢性的な障害予防としても大変効果的です。

ストレッチのポイントは、運動前のストレッチと同様、

・正しいフォームで行うこと
・伸ばしている筋肉を感じること
・痛気持ちいいところで止めること
・静止すること
・1種目15秒以上行うこと

と、なります。

面倒くさがらずに、必ず行って下さいね。

■まとめ

今回は「ジムでダイエットにおすすめのメニューはコレ!」をテーマにお伝えさせていただきました。

自粛生活の続く中、運動不足に陥り、健康を害することのないよう、是非日々の中に運動を取り入れていただければ嬉しく思います。

家の中でできる運動でもよし、私たちの運営するフィットネスクラブわらわらにお越しいただいてもよし!

これからも健康的に、そしてアクティブな毎日をすごしたい!

という方がいらっしゃいましたら、私達トータルフィットネスクラブわらわら所沢・航空公園店では、運動が得意な方も、苦手な方もお一人お一人に合わせた運動や食事のアドバイスを行っておりますので、私たちが運営する所沢の「フィットネスジムわらわら」へ、お越しくださいませ。


≪ 前の記事:スポーツクラブの感染予防対策って?? ≫
≪ 次の記事: 話題沸騰の「オートファジーダイエット」とは!? ≫