初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2021.07.26

夏は筋トレがオススメ!その驚きの理由とは?

とにかく暑い毎日。

こう毎日暑いと、少し動いただけでもいっぱい汗をかき、たくさん運動した感覚になりませんか?

なので昔から夏は冬よりも痩せやすいイメージがあります。

ですが、「基礎代謝」と呼ばれる安静状態でも心臓や体温維持などで最低限使われているエネルギーの消費は、冬よりも夏の方が低いということを皆様はご存知でしたか?

以前も、

「過去記事:秋はダイエットに最適な季節って本当??」

でお伝えしましたが、私たちの身体は気温が低具なるとともに、身体が体温を保とうと熱を産生する為、秋と冬が最も高くなりやすいと言われているんです。

さらに、夏は冷たい食べ物や飲み物を口にする頻度が増えたり、冷房と外気温の差で自律神経が乱れやすい為、基礎代謝はさらに下がりやすくなるんだとか。

でも、不思議なことに、痩せたい!と思い立つのは何故か夏だったりするんですよね。

今回は、この夏に基礎代謝をあげ、美しく健康的なダイエットを成功させるための秘訣を詳しくお伝えしたいと思います。

■夏のダイエットには筋トレ!

まず、基礎代謝とは体温を維持したり、心臓や呼吸など、人間が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを指します。

先ほどお伝えした通り、代謝が落ちやすい夏。

やはり、欠かせないのが「筋力トレーニング」です。

筋肉は、私たちの身体を支えたり力を発揮する以外に、体温をつくり出す役目を担っており、基礎代謝全体の2割を筋肉が占めています。

除脂肪体重を1kg増やせば、基礎代謝量が50kcal増える!

というのは有名な話。

たかだか一日50kcalと言っても、1年間の365日にしたら…18250kcalになりますからね。

筋力トレーニングは、減量という観点からも、ボディメイクの観点からもとても効果的であることがわかります。

またそれだけではなく、自律神経を整えてくれたり、成長ホルモンの分泌を促してくれたりと、いいことずくめです。

■夏のオススメ筋トレ!

基礎代謝量を上げる為には、身体の大きな部位の筋肉を鍛えることが効率的と言われています。

ここでいう、大きな部位の筋肉とは

・太もも(大腿四頭筋&ハムストリング)
・ふくらはぎ(腓腹筋+ヒラメ筋)
・お尻(大臀筋)
・胸(大胸筋)
・背中(広背筋)

などになるでしょうか。

その中でも太ももとお尻の筋肉は、全身の筋肉の約50%を占めており、特に優先的に鍛えることをお勧めします。

ジムで鍛えるのであれば、

○レッグプレスマシン
○レッグエクステンショ
○レッグカール

などを。

ご自宅で鍛えるのであれば、

○スクワット
1.足を肩幅で開く。
2.上体をまっすぐにしたまま、お尻を後ろに引くようにひざを曲げていく。
3.ゆっくりと元の姿勢に戻る。

○ランジ
1.足を肩幅より大きく、前後に開く。
2.上体をまっすぐにしたまま、股関節とひざを曲げていく。
3.前ひざを90度まで曲げたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る。

を行ってみると宜しいと思います!

あ、忘れてはならないのが筋力トレーニング後の栄養補給(タンパク質)です!

皆様是非、私たちがお客様からのご意見を反映させて開発したプロテイン「WBSプロテインをお試しください

わらわらのトップトレーナーが開発した「WBSシリーズプロテイン」

■夏の筋トレの注意点

夏の筋力トレーニングは良いことずくめですが、一つ注意しなければならないことは夏は疲労物質の

「乳酸」

が溜まりやすくなるということです。

気温の高さや、湿度の高さにより身体へ負荷が高まることにより、この乳酸が溜まりやすくなるんだとか。

「乳酸」は疲労物質なので、筋力トレーニング中の怪我や、蓄積された疲労から慢性的な障害につながることもあるので注意が必要です。

しっかりと疲労回復を心掛けるだけではなく、無理のない筋力トレーニングを行いましょう。

そしてもう一つ注意しなければならいことは

「水分補給」

です。

勿論、暑い夏場に水分補給を怠り、脱水症状になってしまったら元も子もありません。

それどころか命の危険にもつながってしまいます。

また水は、体内で

・栄養素の運搬
・老廃物の排泄
・体温調節

などなど、とても重要な役割を担ってくれています。

これらのことから、筋肉以外の基礎代謝と深く関連されていると考えられているんです。

とある研究結果に、水分補給の後で基礎代謝率が増加したという報告もありますからね。

喉が乾く前に、こまめな水分補給は忘れないようにしましょう。

■まとめ

今回は「夏は筋トレがオススメ!その驚きの理由とは?」をテーマにお伝えさせていただきました。

今回は、代謝が下がりやすい夏は筋力トレーニングが最適というお話をご紹介いたしました。

勿論、筋力トレーニングをしているだけではいけません。

毎回お伝えしている通り、

健康的なダイエットには適切な休養と栄養も必要です。

この夏、無理なくご自身に合った筋力トレーニングを行い、是非痩せやすく太りにくいお身体作りに専念してみてはいかがでしょうか。

自粛生活で太ってしまった方や、運動不足が気になる方も、お一人お一人に合わせた運動や食事のアドバイスを行っておりますので、所沢市にあるスポーツジムわらわら航空公園店へお越しください。

≪ 前の記事:夏はアレが原因で頭痛が起こる!?≫
≪ 次の記事:食欲が落ちている夏こそ朝ごはん!≫

---------CLUB INFO---------

■わらわら 航空公園店
住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木2-1
ご入会予約・お問い合わせ:04-2995-0808
https://www.waterwater.co.jp/kokukoen/

■わらわらオンラインショップ
〜プロのトレーナが監修したサプリメントを豊富に取り揃えております〜
https://waterwater.base.shop/