トータルフィットネスクラブわらわら所沢・航空公園

新型コロナウイルス感染症に関する取り組みと業務における対応方針について

2020.02.10

新型コロナウイルス感染症に関する取り組みと業務における対応方針について

2020年3月3日更新

株式会社わらわら(本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役社長:関口 良太郎)は、指定感染症「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」に関して、実施している取り組みおよび業務における対応方針をお知らせいたします。


■業務における対応方針について
CEOを含む経営メンバー、リスク管理担当者、人事・総務担当者を中心とした事業継続計画を実行する組織により、社内対策本部を立ち上げ、情報収集と、当社として取るべき対応の検討・従業員への指示を行います。
従業員の感染リスク軽減や事業継続のための対応施策の検討、店舗間の情報共有体制を構築していきます。

今後の国内での新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、感染被害防止とわらわら各店舗に勤務する従業員(正社員、アルバイト、業務委託を含む)ならびにお客様、取引業者の皆様の安全確保を最優先に考慮し、以下の対応を実施します。


■感染拡大段階に合わせた対応方針の策定
- 社内対策本部により、従業員がその時々に適切な対応をとれるよう、政府が定める感染拡大段階に合わせた対応方針を策定し、全従業員へ共有


■感染症予防行動
- 検温、マスクの着用、手指のアルコール消毒など、これまで以上に感染予防と体調管理を徹底
- 37.5度以上の発熱がある従業員には特別休暇を付与し、出社を停止
- 外務省海外渡航安全情報を基に、中国大陸や韓国(大邱広域市及び慶尚北道)を含む海外出張から帰国した従業員は、原則14日間の在宅勤務を指示


■イベント・会議・出張について
- 多数の参加者が集まる主催イベント・会議・研修の開催は中止・延期。もしくは対面を避けオンライン開催へ変更(※1)
- 当社以外が主催するイベント・会議・研修への参加を中止。(※1)
- 従業員の国内外への出張を禁止(※2)


※1:2020年3月15日までに実施・参加を予定していたイベントが対象です 。
 自社主催イベントについては、一部3月末までを対象に中止・延期の可能性があります。会議・研修についてもオンライン開催への変更する可能性があります。
 事態の収束状況に応じて期日延長の可能性があります。
 既に参加お申込みの受付を行っていたイベントにつきましては、弊社イベント担当者や告知サイトにて参加者様に中止・延期へ変更のご連絡をしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

※2:2020年2月26日~3月15日まで。事態の収束状況に応じて期日延長の可能性があります。


上記対応により、お取引先、パートナーの皆様にご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
引き続き情報収集を行い、状況に応じて必要な対応を速やかに実施してまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社スタッフは、手洗いを徹底するととともに、お客様とスタッフの安全などを考慮し、状況によりマスクを着用することもございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

会員の皆様におかれましては、咳、発熱等、体調のすぐれない場合は、施設のご利用をお控え頂くなどのご協力をお願い申し上げます。

株式会社わらわら