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わらわら教育方針

2017.04.22

わらわら教育方針

わらわらジュニアスクールでは、運動を通じて「技術」と「健康」を身につけるに留まらず、「“挨拶”,“感謝”,“自立”,“礼儀”,“向上心”」を軸とした精神を養い、心身の健全な成長を目指します。

ー挨拶 Greetingー
わらわらでは「挨拶」はコミュニケーションのなかで最も重要なものだと考えています。挨拶ができる子どもは、話をしっかりと聞き、返事ができる子に育ちます。基本となる挨拶を、誰に対しても常に実践できるよう教育して参ります。

・フロント、ジムスタッフ誰に対してでも、自分が先に「挨拶」できるか
・大きな声で、笑顔で目を見て「挨拶」ができるか
・正しい言葉遣いで「挨拶」ができるか
・名前を呼ばれたら「はい!」と返事ができるか
・人の話しを最後まで聞けるか

上記を含め、率先して自分から「挨拶」出来るように教育して参ります。

ー感謝 Thanksー
わらわらが考える「感謝」とは、子ども達が皆、自分のご両親やご先祖に対して「感謝」の気持ちをしっかりと持てるということです。また、ご両親の存在なしに、自分達はスクールを習う事ができないという事を理解させ、その第1歩として、ご両親に「ありがとう」と素直に言える子どもの育成を目指します。

・誰に対しても「ありがとう」と伝えられるか
・「ご両親」に感謝の気持ちを持てるか
・「兄妹」に感謝の気持ちを持てるか
・「友達」に感謝の気持ちを持てるか
・「コーチ」に感謝の気持ちを持てるか
・「わらわら」に感謝の気持ちを持てるか

上記を含め、自分に関わる全ての人に感謝の気持ちを持てるように教育してまいります。

ー自立 Independenceー
わらわらが考える「自立」した子どもは、周囲から信頼される子どもです。その為にはまず子どもが自分から考えて行動し、良識な判断ができるように教育して参ります。いずれは、周囲の仲間の中心になれるような存在を目指します。

・自分から率先して、片付けを行えるか
・話しを聞かない、並んで待てない友達に注意をする事ができるか
・自分から挨拶ができるか
・自分よりも年齢や級の低い友達の面倒を見られるか
・欠席の電話を自分でできるか

上記を含め、何事においても自分から率先して行動を起こせる子どもを育てて参ります。

ー礼儀 Courtesyー
わらわらが考える「礼儀」とは、レッスン内でのルール・マナーだけではなく、社会的ルールを当たり前のように守れる子どもです。ご両親がいない時でも、子ども達が自らを律し、自らの行いを正す事が出来る子どもを育てます。さらには、周りの友達に対しての礼儀を重んじ、互いに指摘し合う環境を目指します。

・コーチの話しをしっかりと聞く事ができるか
・スクールの時聞に遅れないで来る事ができるか
・目を見てきちんと返事をする事ができるか
・周りに迷惑を掛けるような行為をしていないか
・整理、整頓をする事ができるか

上記を合め、社会的ルール・マナーを守り、自分と周りの友達に厳しい子どもを育てて参ります。

ー向上心 Ambitionー
わらわらが考える「向上心がある子どもとは、自らを高める為にスクール以外のことにも興味を持ち、何においても常に全力で取り組む子どもです。自己啓発を実践し、自らを「向上」させる事に時聞を惜しまない子どもを育てて参ります。

・自分が進扱するためにどうするかを懸命に考えているか
・練習に身を入れて取り組んでいるか
・自分が苦手なことに立ち向かえるか、自己啓発の精神を持っているか
・多くのことに興味を持っているか

上記を含め、自らの成長のために邁進する子どもを育てて参ります。