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    2016年度 働きがいのある会社

    ベストカンパニー選出

     

    Great Place to Work(R)Institute Japanが主催する
    2016年発表「働きがいのある会社」ランキングにおいて、
    ベストカンパニーに選出され「従業員25-99人」の部門で33位を受賞!

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    Mission

    全てはお客様の笑顔のために For your smile

    フィットネスクラブわらわらは、アナタの人生に寄り添います。
    最愛の人。家族と友達、恋人、そして“わらわら”と共に歩んでいく人生。

    一人ひとりのお客様の笑顔、そして喜びの価値を創造
    楽しさを追求し、心地よいコミュニティの場を提供させていただきます
    運動、健康の先にある笑顔。笑顔の先にある健康を

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    Vision

    最高に「笑える」フィットネスクラブ

    お客様も、スタッフも、家族も。地域社会に最高の「笑顔」を。

    普通じゃない。何処とも違う。エッジの効いたフィットネスクラブ。
    地域の人々にとってなくてはならない存在になる

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    Value

    笑顔を通して人生を豊かにする

    一つでも多くの笑顔を、わらわらを通して創っていただく

    価値観の多様性を持ち、変化を受け入れ、自分たちの仕事にプライドを持って取り組む
    失敗を恐れずチャレンジし、何事も最善を目指すことで、企業利益の最適化を図る
    お客様、地域社会、スタッフ、会社の ALL WIN を達成し、笑顔を絶やさない社会を築く
    笑顔 = 豊かな人生

MESSAGE

人の健康とは...それは、現在・過去ともに、永遠のテーマと捉えています。
私たちわらわらは、地域を主軸にそこに暮らす人々の「笑顔」と「健康管理」を追求し、さらに会員の皆様、日本社会に生きる皆樣の「活きた健康の源」となるべく、「水質管理」「スタッフの人材育成」「多様化するフィットネスの正しい基本理念と概要」をきちんと把握し、常に最良・最善のフィットネスを皆樣にご提供してまいります。
そして、企業と会員様という垣根を超越し、「笑顔」と「健康」のコミュニケーションを心からできる「パートナー」となるべく、お客様の健康に大いにお役立ちできればと思っております。
今後も私たち、わらわらは、一人ひとりのお客様の為に「健康」と「美容」の発展に貢献して行く為、さらなる努力を重ねていく所存でございます。
代表取締役社長 関口良太郎

従業員への約束

Promise

  • 1.『多様性』を尊重できる文化
  • 2. 個人の『志』を実現可能とする環境
  • 3.『平等なチャンス』と『公平な称賛』

求める人物像

企業理念とのマッチング目的

わらわらスタッフとして目指すべき姿

サービスの3ステップ

3Step

  • 1. 最高の笑顔で、心からのごあいさつを。

    お客様のお名前でお呼びします。

  • 2. ごあいさつには一言プラスして。

    コミュニケーションを深めて参ります。

  • 3. 立ち止まり、相手に体をむけて。

    感じの良いお見送りを致します。

目指すべきスタッフ

Staff

  • 1.『笑顔』で接するサービス
  • 2.『感謝』を持ったコミュニケーション
  • 3.『信頼』のおける仕事

働いているスタッフ全員が自分の仕事に対して「いきがい」を感じながら働いてもらいたい。

仕事を通じて人生を豊かに。人生を楽しんでいる企業。
誰のために、何のために自分たちは働いているのか。
自分たちは何のためにいて、何をしようとしているのか。

その意義を理解していること。
【全てはお客様の笑顔のために】をお客様と共に追求していく企業である。

価値は現場でしか生まれない。問題も現場でしか起こらない。
だからこそ、最前線にいるスタッフが最も大切なのである。
最終的に競争力を決めるのは、スタッフ一人ひとりの対応。

そして、我々の目指すべきスタッフの姿は、
【お客様から信頼され、必要とされ、「ありがとう」「アナタがいるから」を言ってもらえる人財になる】ことである。

5つの心構え

Preparedness

  • 1.仕事の意味を考える

    自分がわくわくする意味を付け加える
    (すべての仕事は意味付けできる)

  • 2.ものごとを前向きに受け止める

    物事の受け止め方は選択できる
    (自分で自由に決定できる)

  • 3.自己原因で考える 人差し指を自分に向ける

    不満を作り出しているのは自分である
    (決めるのも自分である)

  • 4.自分の可能性を信じて、自分らしくやる

    どんな仕事も自分らしさにこだわる
    (独創性の追求)

  • 5.目指すことを、あきらめない

    自分があきらめない限り本当の失敗はない
    (あきらめた時が失敗である)

仕事のやりがいとは何か?

同僚からの感謝。会社からの感謝。地域社会への貢献。
そして・・・
【お客様から感謝されること】ではないでしょうか。

非日常の空間を提供し、心と身体の健康を感じていただき、喜び、楽しさの先にある「笑顔」を感じていただきたい。

「笑顔」に喜びを、「感謝」にやりがいを。

そして、我々の目指すべきスタッフの姿は、
【お客様から信頼され、必要とされ、「ありがとう」「アナタがいるから」を言ってもらえる人財になる】ことである。

わらわらが目指す組織は「チーム」

目指すべきチーム

Team

  • 1.『成長』し続けるチーム
  • 2. 互いを『尊重』したフラットな関係
  • 3.『ALL WIN』地域社会・お客様・スタッフ・家族・会社

目指す組織は「チーム」。

わらわらのビジョン・ミッション・バリューを理解・共有し、ベストを尽くせる仲間(パートナー)である。

ここで働く為の意味を感じながら、全スタッフが成長を目指し、お互いを高め合うことが出来るマインドを持ったチームであること。

もし、共感することが出来て主体制を持った行動を起こせるなら・・・
アナタにとって楽しい職場になるはずです。

言いたいことが言える環境、全員が自分のポジションを理解し、お互いが尊重し配慮・感謝の気持ち・関心をもち、上下ではなくフラットな関係性の中で発言が出来る文化。

何事も、後ろ向きに捉えない。前向きに捉える。
「何が出来るか。」「どうすれば出来るか」という姿勢で臨むことが出来る関係性。

全員が同じ情報を共有することで、円滑なサポートの体制を築く。
情報の共有は大切である。

経営者のトップダウンではなく、最前線のスタッフから顧客満足へのベストなサービス提供を可能にする為、スタッフ一人ひとりが正しい価値観を持ち、判断や行動を取れるような組織。

人の喜びが、自分の喜びに。

仕事内容

成長のイメージを持たせる

仕事内容


サービス

わらわらの顔。お客様と最初に触れ合う場所で、様々な接客スキルを学ぶことができます。

フロントでは、入会を希望されるお客さまの入会手続きや、チェックイン/チェックアウトを含む各種手続きのご案内、初めてご来店されたお客様に対する施設案内、サプリメント等の商品販売など、業務内容は多岐にわたります。

マシンジム

ジムエリアでの業務では、マシンの使い方をご案内したり、トレーニング方法をご案内するほか、トータルフィットネスサポートの場として、カウンセリング、エクササイズのプランニング、ご提案などを行っています。

スタジオ

スタジオエリアでは、複数のお客さまに対して、リズムと音楽に合わせて踊るダンス系プログラムや、筋トレと音楽を合わせたおもしろいプログラム、ヨガ・ストレッチなどのレッスンプログラムなどを実施しています。

骨盤リセットエリア

身体の美しさは骨盤から!どなたでも自由にご利用頂ける骨盤リセットエリアでは、詳しい解説やスタッフのサポートの元、身体の問題を根本から解決していきます!ここに来れば骨盤の大切さに驚きますよ!

スイミング

ここでは、お客さまがコースで自由に泳いだり、「アクアプログラム」と呼ばれる、水中で行うレッスンプログラムに参加したりしています。アクアエリアでの業務は、お客さまがより安全に、安心してプールをご利用頂けるように、安全巡回や水質チェックを中心に行っています。

オフィス

利用データ入力や集計、分析などを行います。お客様からの電話対応も重要な業務です。
店舗責任者やリーダーとして、売上や利益管理、業務フローなどマネジメントスキルを学ぶことができます。

教育哲学

Policy of Education
わらわらが在ることで、従業員とその家族、お客様と地域社会を「笑顔」に出来るのであれば、我々は100年存続する企業を目指したい。
どれだけの売上をあげるかより、どれだけの人を笑顔にできる企業か。

EQ 価値観教育

-修身-

  • 国があり、家があり、自分がある
  • 天下を治めようとするなら、まず自分の国(領地)をよく治めなさい。 自分の国を治めるためには、まず自分の家をよく平和に保つように斉えなさい。
    自分の家を斉えるには、まず自分自身が修養して立派な人格を作りなさい。
  • 子供の頃に親から教わる事というのは、『近所の人に会ったら挨拶をしなさい』『人から親切にされたらお礼を言いなさい』『間違ったことをしたら謝りなさい』『困っている人がいたら、助けてあげなさい』 というものである。
  • その教育は、【子供がこの先、社会で生きていく為に最も必要であると思い教えくれた、生きる術である】 と私達は考えています。その全てが人間形成をする上では最重要な事であるという認識をしており、修身を土台とした大切な「価値観」の根を張るところから教育をスタートしています。スキルや知識は、その大切な「価値観」の上にしか乗らない。土台が細く小さいものならば、多くを学び、身に付けたとしてもスキルや知識を活かすことはできない。
  • 「見て見ぬふりをしない、勇敢さと行動力を養い、社会や人々に寄り添う心を育てる。」

IQ 能力開発

-「報」に対しての「情」を持つ-

  • 人は、承認されたり、励まされたり、時には挫折や失敗の体験が成長を促す。上司やメンターとの出会いが、自分の成果を花開かせるきっかけとなり、個性という名の実をつける。個性を際立たせつつ、組織としてのカラーを築いていくことが、やがて社内風土や文化を醸成していくことになる。
  • 「森を見て、木を見ず」
    いい会社は統計で言えば外れ値。いわば、個性が目立つ。一般化なんてせずに、個性は違ったほうが良い。様々な情報が溢れかえっている現代社会において、その情報の解釈を、自ら理解し考え、行動に移す力を身に付けていく。そういう社員がイキイキと働き、みんなの力を最大限に引き出す組織を目指す。
  • 人には「考える」能力がある。いつもマニュアルから外れないようにばかり行動していたら、「考える」能力は失われてしまうだろう。だからわらわらの従業員には、自分の頭で考えてもらいたい。どうしたら、お客様に笑顔になってもらえるのか。
  • 自分で答えを見つけて、行動した結果、お客様や地域社会の方に「ありがとう」と言ってもらえたら、どんな気持ちになるか。その答えは、わらわらで働く従業員の「笑顔」が教えてくれるだろう。

SQ 責任

-人差し指を自分に向ける-

  • 起こる全ての物ごとに対して、今学んで、今からでも変わろうとする。自らにその原因を模索し、自らが変わり、自らが周囲に働きかけ、直ちに解決していく。
  • お客様が求めていること、お客様が喜ぶ事を考え抜くことからしかアイデアが出てこない。
    クリエイティブな発想とイノベーションの原点はそこにある。
  • 全てのステークホルダーに対して、自らの提供できる価値に責任を持つことが、明日への、100年存続する企業への礎となる。
  • 自分を守るためのプライドではなく、お客様・チーム・組織・家族を守るためにプライドを持ち、自ら行動を起こしていく。
    自分の弱みを理解し、失敗した経験から多くを学び糧とし、未完成だけど完成を目指していくことに意義があると考えている。

教育システム

キャリアパスルート

入社後のキャリアパスルートをご紹介いたします。

キャリアパスルート
雨宮 徹
板井 俊憲
尾崎 夏実
キャリアパスルート

先輩社員のキャリアパスをご紹介

社員インタビュー

わらわら社員の会社への想い・キャリアの一部をご紹介いたします。

Q & A

応募や面接の際によく聞かれることなど

よくある質問


特に必要ありません。従業員の成長や育成に向け資格取得制度を設けており、特定の資格取得に関して会社が費用負担をしています。また、自身の成長やキャリアを考えて、自ら資格取得に取り組んでいる人も多くいます。
選択できる道はいくつもあります。クラブのマネジメントをする仕事、商品開発やマーケティングをする仕事、クラブ活動の企画・運営管理をする仕事、人材育成に携わる仕事など、道はさまざまです。もちろん生涯インストラクターで活躍する道もあります。現在、ポジションがなくても適材適所を考え、新たにポジションをつくり、活躍をしていただくことも考えています。
当社が今一番力を注いでいるのが、スタッフ教育です。特に社内研修は充実しており、全体研修や部門別・階層別などのグループ研修、また個別研修など様々です。内容も専門スキルはもちろん、自身のキャリアを広げていける研修などがあります。また、必要に応じて外部研修に参加していただいています。
全スタッフ対象で見た場合、男女比の割合はほぼ同数です。現在、会社として女性が働きやすい環境改善に取り組んでいて、埼玉県より「多様な働き方実践企業」の認定も受けています。これからも“女性が生き生きと働ける会社”をめざして取り組んでいきます。
一般的ではありますが、社会保険の加入と施設の無料利用、物販の社員割引30%OFFがあります。その他に社内イベントとして、年に1度の表彰制度があり、これは企業理念に基づいた行動や成果を挙げたスタッフを表彰する制度ですが、全スタッフが集まって会食を交えたイベントです。また、月に1度、店舗主催でスタッフ懇親会やレクリエーションを実施しています。
今後、新たな事業体も含めて店舗展開を行う予定です。
近隣のイベントなどに参加するようにしています。また、会員以外の方も参加できる餅つき大会や夏祭りイベントなども行っています。その他に近隣幼稚園の園児にスイミング指導を行ったり、市役所と協力し市内在中の子供向けに期間限定のスイミング教室を実施しています。今後も地域に貢献する会社として、色々な取り組みを検討し、実施していくつもりです。

募集要項

雇用形態 正社員/契約社員(正社員登用制度有り。半年に1度、登用試験があります)
職種 フロントスタッフ・マシンジムインストラクター・スイミングインストラクター
勤務地

【ふじみ野店】

埼玉県ふじみ野市うれし野2-10-35 ショッピングセンター ソヨカふじみ野E-2F
最寄り駅/東武東上線「ふじみ野」駅より徒歩4分

【航空公園店】

埼玉県所沢市並木2-1
最寄り駅/西武新宿線「航空公園」駅より徒歩1分
勤務時間 8:00~24:00の間で実働時間8時間、休憩1時間
※シフト制です。
休日・休暇 週休2日制(シフト制)
夏季休暇、年末年始、年次有給休暇、慶弔休暇など
給与 当社規定に準じ、経験、能力等を考慮し決定。
諸手当 通勤交通費(月2万5,000円まで)、家族手当、住宅手当、残業手当
昇給 正社員/年1回(6月) 契約社員/年1回(契約更新時)
賞与 正社員/年2回(8月・12月) 契約社員/無
福利厚生 社会保険完備・自社施設利用可(無料)・物販スタッフ割引有り・表彰制度有り(年1回)・スタッフ懇親会、
レクリエーションの実施(月1回)