初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.02.08

プールがダイエットに最適!?な理由

「プールで泳いだり歩いたりすることはダイエットに効果的である」とよく言われますが、実際何にどう効果的なの?と思う方へ。

プールで泳いだり歩いたりすることの効果や効率の良さはもちろん、実は脳へのメリットやラックス効果などなど。

今回は色々なプールの効果についてご紹介します!


■「プール=効率的!」

プールエクササイズは、様々な泳ぎや動き方でたくさんのカロリー消費ができる楽しい運動です。

水の中は陸上と違い、「抵抗」を受けながら全身運動をすることにより、身体全体の筋肉を使用する為、たとえ同じ動きをしたとしても陸上よりもカロリー消費が多くなります。

そして体温よりも低い温度の水に浸かることから、体内の温度調節器官が、体温が下がらぬよう、多くのエネルギーが使用され、同じ運動時間でも陸上より消費エネルギーが多くなるんです!

また、ダイエットを始めようと思っているほとんどの方は、理想の体重よりもオーバーしています。

理想体重を上回っている身体での運動は、本来の膝や腰が支えられる許容重量をオーバーしてしまい、怪我につながる可能性もあるんですね。

でも、水には浮力があるので、個人差はありますが、体重が数分の1~10分の1ほどになる為、膝や腰に負担をかけずに、運動ができることもメリットの一つです!

■「プール=水泳だけではない!」

「泳ぎは得意じゃないから・・・」と思った皆様、ご安心ください。

プールには水泳だけではなく、「水中ウォーキング」があります。

水中ウォーキングとは、その名の通り、水の中を歩くというエクササイズです。

とても簡単なので、どなたにも可能であり、そして大変ダイエットにも効果的な水中ウォーキング。

でも陸上で歩いた時よりも脂肪燃焼が早いと言われていて、更には一歩一歩バランスを取りながらの歩行となるため、インナーマッスルも鍛えることが可能です!

また、ただ歩くだけではなく、大きく腰をねじりながら歩行をすることによりウェストの引締め効果を期待したり、ゆっくり大股で歩くことにより、股関節のストレッチ効果が得られるといった、泳ぐことでは得られにくいとっても素晴らしい運動なんです。

その他にも、水中でのストレッチやキックボクシング動作、気になる箇所の筋力トレーニングや、音楽に合わせて水中でダンスをするアクアビクスなど、プールには泳ぎ以外のエクササイズはたくさんありますよ!

■「プール=その他にもメリットがたくさん!」

水中は体温よりも温度が低い為、陸よりもたくさんのエネルギーを使用するということを上に書きましたが、その他にも身体に水圧や水流によって皮膚が感覚的になったりすることで、体内の血液やリンパの流れが促され、肩こりや腰痛などの改善も期待できます。

また、水中での運動は、かなりの汗をかいていると言われております。

汗をかくことによりリフレッシュ効果が見込めるので、精神的なストレス解消にも繋がりやすいと言われています。

それに加え、水に浸かったときの感覚や水に浮く感覚は、それぞれ脳に良い刺激を与えセロトニンという物質が分泌されるそうですね。

それにより気分が安定したり、縮こまった筋肉が緩み、リラックス効果に繋がるんだとか。もし泳げない方でも、プールに浮く、もしくは浸かるだけでも色々なメリットがあるんですね。

■まとめ
今回はプールで行う運動の効果をお伝えして参りましたが、もし効果的に、そして効率的なダイエットがしたい!という方は是非お近くのプールへGO!!

所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」でも、解放感溢れる全4コースの25mスイミング専用プールと1周50mのウォーキングプールを完備し皆さまをお待ちしております。

健康が気になる!ダイエットをしたい!という人はぜひお越しくださいね。