初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.02.28

あなたのその「食事制限」ダイエットは大丈夫??

ダイエット目的で食事制限する際に陥る失敗として、よく耳にするのが、「とにかく食べる量を減らすだけ」のダイエットです。

食べる量を減らせば確かに体重は減るかもしれません。

ですが、ここで質問です。

「あなたは体重を減らしたいのですか?それとも、メリハリのある締まった身体をつくりたいのですか?」

今回は、食事制限の罠と、理想の食事制限方法をお伝えしたいと思います!



■食事制限ダイエットの罠①:「リバウンドしやすくなる!?」

先程の質問については、ボクシング選手の試合前でもない限り、大半の方が後者であるはずです。

ですが、大半の方は食事の量を減らすだけのダイエットを行ってしまうんです。

食べる量を減らすということは、よほど管理されたメニューでもない限り「タンパク質」の摂取量が減り、身体の「筋肉量」が減少してしまいます。

筋肉量が減少してしまうことにより「代謝」が減少し、どんどん太りやすい体質になりますよね。

さらに身体は勝手に防衛本能を働かせ、少量の食物でも多く吸収しようとするんです。

これが俗に言う「リバウンド」です!!

そして、このダイエット方法の最も恐ろしいところは、太りやすい体質になってしまう為に、食事制限を「一生」続けなければ理想の体型を維持できなくなるのです!!

それでもあなたは食事制限だけのダイエットを行いますか??

■食事制限ダイエットの罠②:「理想の身体は手に入らない?」

もし、食事を減らすだけのダイエットを行い、体重が減ったとしても、

「イメージしていた体型とちがう・・・。」

なんてことが多々あります。

それは上にも書かせていただいた通り、「筋肉量」が減少しているからです。

イメージしていたのは「マイナス〇〇㎏」ではなく、

キュっとしたくびれ。メリハリのある腕や脚。かっこいい立ち方や、美しい姿勢・・・なはずです。

美しいボディラインや美しい姿勢の多くは、筋肉が関係しています。

その筋肉が失われると姿勢やボディラインが崩れてしまうのは言うまでもありませんね。

筋肉の基となるタンパク質を取り、バランスの良い栄養を心掛けながらカロリーを抑えていく必要があるんです。

■食事制限ダイエットの罠③:「美しくなるどころか・・・」

ダイエットで「〇○㎏」痩せたい!という重さの目標はあるものの、だいたい「〇月〇日」までに!という期間まで明確に設定してダイエットに励んでいる方はなかなかいませんよね。

特に、ただやみくもに食事制限をしている方は「一刻も早く!!」という心理の方が多いようです。

健康的なダイエットを成功させ、ダイエット後もその体型を維持し続けたい場合は、焦らず時間をかけたダイエットをお勧めします。

無理な栄養減&体重減は、体重は減少しても体脂肪は思ったように減らすことができず、上にも記載した通り、太りやすく痩せにくい言わば代謝の悪い体質なり、栄養不足から肌荒れやカサカサ肌、パサパサな髪にやつれた姿勢。

最終的には体調を崩してしまう、といったようなダイエット前よりも悪い結果になってしまうことも十分考えられますよね。



■食事制限ダイエットの罠④:「食事制限だけでは無理!!」

美しく健康的なダイエットを成功させるにはやはり「運動」が必要です。

ダイエットをすごく簡単に説明するとは「摂取カロリー」を減らすか、「消費カロリー」を増やすかですからね。

どちらも同じくらいカロリー制限も運動消費もどちらも同じくらい必要なカロリーコントロールです。

また、一言で「運動」と言っても様々なものがありますよね。歩く、走る、泳ぐ等の「有酸素運動」や、重い物を持ち上げたりする「筋力トレーニング」。

はたまた、競技やレクリーションのような「スポーツ」。これもまた「どれをやったらいいの?」ではなく、バランスよく行うことが理想です!

脂肪を減らすのに効果抜群なのは「有酸素運動」であり、美しいボディラインや代謝を上げて痩せやすい体質にしてくれるのは「筋力トレーニング」。

また、楽しく長時間そして飽きずに継続できる「スポーツ」といった、それぞれに素晴らしいメリットがあるんです。

■まとめ

今回の内容をざっくりまとめると

・無理はせずに無駄を無くす食事を!
・「頑張る」のと「無理をする」のは別!
・バランスのよい栄養を取る!
・理想のペースは1ヵ月に体重の3~5%程度の脂肪を減らす!
・結局のところ、やはり運動が必要!!

ということでしょうか。

ここまでお読みいただいた皆様へ、最後にもう一度質問しますね。

あなたのダイエットは

「体重を減らしたいからですか?それとも、メリハリのある締まった身体をつくりたいからですか?」

所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」では、お一人お一人に合わせた「正しく効果的なダイエット方法や食事のアドバイス」を皆様にお伝えしています!

今回の記事をご覧いただき、ダイエットを成功させたい!痩せやすく太りにくい身体をつくりたい!という方は、是非お越しくださいませ!