初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.01.31

スポーツジムやフィットネスクラブでの「ウェア選び」!

本日は、スポーツジムやフィットネスクラブに通おうと検討している方から最も多いご質問、

「どんな服装で運動すればいいの??」

についてです。

スポーツクラブフィットネスクラブで運動を行う場合、より適したウェアやシューズを選ぶ事で疲労感が軽減されたり、運動効率が上がることは間違いありません。

ですが、形状やデザインについては、人それぞれの好みがありますし、難しいことは考えず、動きやすければ何でもOKだと思います!
ですので今回は、機能性や安全性についての観点から私の独断と偏見でご紹介させていただきますね。

【スポーツウェアの選び方~シューズ~】

シューズは普通のスニーカーでもOKですが、

・ウォーキング用
・ダンス用
・ランニング用
・筋力トレーニング用

など、その場面に適したトレーニングシューズが多く販売されています。
場面に適したシューズは、運動時にかかる足の負担を軽減させてくれるだけではなく、運動の効果を引き上げてくれます。もし、スポーツクラブやフィットネスクラブに通う目的がハッキリとしているのなら、まずはご自身の目的に合わせるのがベストですよね。

またシューズのサイズ選びは重要です。履き慣れないNEWシューズを使用し、靴擦れになってしまい、しばらく運動ができなくなってしまったり、外反母趾を助長してしまった、、、などなど、よく耳にします。

おすすめは実際の足のサイズから約1センチ大きめを選択すると足が痛くなりにくくなると言われていますね。ですが、ハードな運動をする際は安定性の高いピッタリサイズがベター。踏み込んだ際の安定感をチェックしてください。そして、2日~3日かけ無理せず徐々に足を慣らしていきましょう。

【スポーツウェアの選び方~トップス~】

ウェアも、「安全で動きやすければOK!」なスポーツクラブやフィットネスクラブが多くあります。
ですが、せっかく運動を始めるのなら、おNEWでベストなものを選びたいですよね。因みに私も最初は格好から入るタイプです(笑)。

スポーツクラブ・フィットネスクラブでの運動は、普段よりもたくさん汗をかくことが多くあります。お勧めは

・吸水性
・速乾性
・伸縮性

に優れたスポーツウェアです!

綿素材の普通のTシャツでトレーニングをすると汗を吸っても乾きにくく、ポタポタと汗が床やトレーニングマシンに付着し、自分自身が運動に集中できなくなるだけではなく、他の利用者にも迷惑がかかってしまうなんてことも考えられますよね。
その汗で滑って誰かがケガをされたりしたら。。。恐。

吸収性と速乾性は大切ですですね。そして、伸縮性については、単純に「動きやすい」方がいいでしょう!?ということです!!(そのままですみません)

【スポーツウェアの選び方~パンツ~】

最近は特に動きやすくスタイリッシュなハーフパンツや、女性ならショートパンツ+レギンスを着用される方がとても多いですね。
長ズボンを選ぶ場合は、裾がダボっとしたタイプよりも、キュッっと絞られたタイプをお勧めします。特に、筋力トレーニングマシンや有酸素運動のマシンを使用する際に、裾が引っかかる危険がありますし、これまた単純に私が「動きやすい」と感じるからです(汗)!!

そしてパンツもトップスと同様に、吸水性・速乾性・伸縮性を重視していただきたいですね。これはシューズやトップスにも言えることですが、着用すると運動に対してのモチベーションが上がるデザインや色であると更に良いと思います!!

【スポーツウェアの選び方~アンダーウェア~】

運動初心者の方に人気なのが、アンダーウェアです。よくTVなどで見かける、野球選手やトップアスリートが来ているピチっとしたアレです。アンダーウェアの正式名称は「コンプレッションウェア」と言います。

「コンプレッション=圧迫・圧縮」

つまりは「着圧」のあるウェアということですね。スポーツウェアの下に着用する事で、この「着圧」が無駄な動作を取り除き、なんと、疲労を軽減させてくれる効果があるんです!!

スポーツジムやフィットネスクラブでより効率的に運動をしたい方には特にお勧めです。但し、必ず必要なアイテムではないのでお財布に余裕がある方は是非ご検討をしてみてくださいね!

と、ここまで独断と偏見で色々と書かせていただきましたが、スポーツジム・フィットネスクラブの多くはウェアに指定は無いところがほとんどです。「フィットネス」は無理せずマイペースが一番です。人は人、自分は自分の考えでお考え下さいね。

所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」では、お一人お一人に合致したウェア相談も承らせていただいています。健康が気になる!ダイエットをしたい!運動を始めたい!という人はぜひお越しください!!