初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.02.07

あなたに合ったスポーツジム・フィットネスジムの選び方はこれ!

初めてのスポーツジムやフィットネスクラブに入会するときは誰でもどこが一番いいのか迷うはずです。

それもそのはず、どこのクラブも入会キャンペーンやサービス内容が同じに見えてしまったり、専門用語ばかりのマシンのPRをされてもわからないし・・・

といった具合に。

また、入会時には、〇ヶ月は必ず続けなければならない制約のあるクラブがほとんどであり、もしそのクラブが自分に合っていなくても、すぐにを退会をする訳にはいかない場合がほとんどですよね。

できるだけ、選択ミスは無くしたいと思うはずです。

今回もまた、私の独断と偏見でそんな皆様の不安を解消できるようスポーツジムやフィットネスクラブ選びの際のポイントをお伝えしたいと思います。



■ポイントその1:「場所」

私は、場所、すなわち「通いやすさ」が最も重要と断言できます。

どんなに良い設備があり、優秀なトレーナーがいても運動は継続しなければ意味がないからです。

よく

・家から少し遠いけど、初期費用が安いからそのクラブへ入会した

・職場からは遠いけど、友達がそこに通っているから入会した

という方を目にします。

でも考えてみてください。

・初期費用は安くても、目標を達成できなかったら・・・

・友達が途中で退会してしまったら・・・

大切なのは、自分のペースで自分が長く継続できるかどうかです。

自宅から近い、仕事帰りに立ち寄りやすいなど、あなたにとって最も「通いやすい」クラブがどこなのかを考えていただくのをお勧めします。

■ポイントその2:「料金」

とは言っても、運動=継続なので、料金もとても大切です。大抵のスポーツジムやフィットネスクラブは月会費制であり、よくそれぞれのクラブを比べると様々な料金形態があります。

〇一般的な初期費用(例)

・入会金 10,000円前後

・事務手数料 3,000円前後

〇一般的な月々の費用(例)

・ジム+プール+スタジオ+ロッカー+シャワー+お風呂:総合型ジム/月々10,000円前後

・ジム+スタジオ+ロッカー+シャワー:コンパクトジム/月々6,000円前後

・ジム+ロッカー+シャワー:マイクロジム/月々5,000円前後 

・ジム+完全マンツーマン指導:パーソナル型ジム/3ヶ月間で100,000円

以上のようなイメージを持っていただければ宜しいのかと思います。

あなたがそのクラブでどんな運動をしたいのか?により、大きく月々の値段が変わるわけですね。

プールを使用しないのに総合型ジムに入会してしまったり、プールを使いたいのに安いからといってコンパクトジムに入会してしまうというのは非常に勿体ないということになります。

■ポイントその3「サービス」


誰でも初めてのことは迷います。

せっかくスポーツジムやフィットネスクラブに入会しても施設やサービスの効果的な使い方が分からない・・・ということはよくある話です。

どんなに設備やプログラムのバリエーションが豊富であっても、肝心のスタッフオペレーションが不親切であったり、不足していては満足したフィットネスライフは手に入れられません。

特に、入会初日のオリエンテーション内容は要チェックです。

よく、「初心者でも安心!あなたの目的に合わせたカウンセリングアドバイスを致します♪」などとPRされているクラブでも、実際は誰に対しても同じカウンセリングやアドバイスを行っているクラブも多くあるようです。

本来は「一人一人に合わせ、最も効果的かつ効果的に目標へ近付けるクラブの利用方法」をお伝えすることがオリエンテーションの意義であります。
入会前に「具体的にどのような点が初心者にも安心なのか」を聞いてみるのが良いかもしれません。


■ポイントその4「スタッフスキル」


これも良くある話で、マシンジムにいるトレーナーが、運動指導ではなく、トレーニングマシンの説明しかできない・・・

ということがあります。

それもそのはず、多くのスポーツジムやフィットネスクラブのトレーニングマシンは使用方法がとても簡単であり、専門知識無しで誰でも取り扱えてしまうからです。

でも本当は、一つひとつのマシンにもそれぞれ大切なポイントや留意点が存在しています。病院や学校を選ぶときには先生のスキルはとても重要視しますよね。

フィットネスクラブも皆様の大切な身体を扱う仕事のはずです。

病院や学校と同じようにスタッフスキルは重要視することをお勧めします。

■まとめ

今回もまた私の独断と偏見でスポーツジムやフィットネスクラブ選びのポイントをお伝えして参りましたが、是非選択肢の一つとして頭の隅に入れて頂ければと思います。

上に記載したポイント全てを満たしているクラブはなかなか無いと思いますが、

「楽しく、効果的に、効率的に」を継続的に♪

を忘れずに慎重にスポーツジムやフィットネスクラブ選びをしてみてくださいね。

所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」では、「楽しく、効果的に、効率的に」を継続的に♪をモットーに皆さまをお待ちしております。

健康が気になる!ダイエットをしたい!という人はぜひお越しくださいね。