初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.03.09

あなたの「冷え症」対策、本当にそれでイイの??

埼玉県の所沢市でスポーツジムを運営している私達ですが、お客様が抱えるお悩みの中でとても多いのは「冷え症」についてです。

当ブログをお読みいただいている皆様の中にも冷え症で悩まれている方は多いのではないでしょうか。

そして、多くの方が冷え症を克服しようと、漢方薬の服用や、半身浴、ツボ押し治療をされたりと、様々な努力をされているようですね。

ですが、大切なのは

「なぜ、冷え性になってしまっているのか?」

ではないでしょうか。

根本を見直さない限り、冷え性の緩和にはつながるかもしれませんが、解決にはなりませんからね。

本日は私たちがオススメする解決方法をお伝えしたいと思います。

■冷え症の主な原因①:「自律神経の乱れ」
日常生活のストレスや不規則不摂生な生活などにより、自律神経が乱れてしまえば体温当節機能が低下してしまうみたいですね。

また、近年においてみられる、主に秋季と冬季における異常気象も原因の一つではないかと言われることもあります。



■冷え症の主な原因②:「血液循環の乱れ」
運動不足や筋肉量不足による血行不良や、体内の水分不足や不規則な生活、不摂生により、体内の血液循環を悪化させ、冷え性に繋がりやすくなるんですね。



■冷え症の主な原因③:「低筋肉量」
特に女性の方は男性に比べ筋肉が少ないこともあり、代謝活動による発熱や血液の量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられているみたいですね。

これは女性だけではなく、運動不足の人は筋肉量が減少し、冷え性を発症させやすくなります。



■冷え症の主な原因④:「ホルモンバランスの乱れ」
ストレス量が多い方や、更年期になると、女性の心身を操作する女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあるみたいですね。

女性ホルモンは自律神経のコントロールをしてくれており、自律神経が乱れると冷え症だけではなく、生理痛や生理不順などのトラブルが発症しやすくなると言われています。

■冷え症の解決策①:「筋力トレーニング」
体温を上げるには「発熱」が必要であります。

発熱(熱生産)を増加させるためには基礎代謝量を増加させる必要があるんです。

当ブログでは何度もお伝えしている通り、基礎代謝量を上げる為には筋肉量を増加させることが最も効率的でありますよね。絶対にオススメなのは筋肉量を増やす「筋力トレーニング」!

特に、身体で大きな部位「太腿」「お尻」「背中」「胸」「お腹」の筋肉量増加でしょう!!
この手の話をすると、

「ムキムキなマッチョになっちゃうのはチョット・・・」

というご意見を多数いただきますが、言わせて下さい。

「相当高頻度かつ高強度なトレーニングを行わない限り、なりません!!」

全く運動をしていなかった方でしたら、一般的によく言われている健康維持を目的とした筋力トレーニングでも十分に筋肉量を向上させることが可能ですし、むしろ基礎代謝量が向上し、食事の量に変化がなければ引き締まるのではないでしょうか。

ですが、本当にムキムキマッチョが不安な方は深層部の細かな筋肉達「インナーマッスル」のトレーニングがオススメです。

何にせよ筋力トレーニングは良いこと尽くめです!!



■冷え症の解決策②:「有酸素運動」
冷え性は、血行が悪いことが一つの原因だとお伝えしました。そして、その血行促進の代表例でよく挙げられるのはこの「有酸素運動」ですよね。

単純にマラソンなどをすると身体が熱くなるご経験は皆様にもお有りなのではないでしょうか。

また、この有酸素運動のメリットは「簡単であり、どなたにでも行える」ということでしょう。

上に書かせて頂いた筋力トレーニングは正しい負荷で正しい姿勢で行うことがとても難しいですからね。

歩く、泳ぐ、走る、自転車をこぐなどの運動を、「気持ちが良い」と感じる程度を継続するだけで冷え症の改善に繋がりやすいとっても便利な運動ですね!

そして最後に、この有酸素運動は「自律神経」の働きも良くする作用があると言われています!

先ほど述べた通り、ホルモンバランスの乱れや、不規則不摂生な生活を改善する大きな役割を担ってくれるんですね。有酸素運動もまた良いこと尽くめな運動といえるのではないでしょうか。


■冷え症の解決策③:「ストレッチ」
ストレッチもまた、冷え性予防改善に大きく役立つ解決策の一つです!

ストレッチは身体を柔らかくする効果だけではなく、血流の促進にも絶大なる効果がありますからね。

なぜ、ストレッチが血行促進に役立つのかは、以前にも当ブログにてお伝えしましたが、すごく簡潔にご説明すると、

「筋肉を伸ばしたり引っ張ったりすれば血管内の血行が良くなるイメージつきますよね!?(汗)」

ということです。

また、このストレッチも、正しい環境で、正しいフォーム、正しい時間で行うことが出来れば、「自律神経」を整えてくれる作用が多くあると言われているんです。

■まとめ
今回は日本人女性の約7割の方が抱える「冷え症」の原因と「根本の改善」についてお伝えしましたが、最後にどうしてもお伝えしたい事があります。

それは、改善策として挙げさせていただいた「筋力トレーニング」「有酸素運動」「ストレッチ」において、バランスよく行って頂きたいという事です。

それぞれにそれぞれのメリットやデメリット(難易度)があります。

「どれか一つ!」ではなく、是非少しづつバランスよくチャレンジしてみてください!

所沢の「フィットネスクラブわらわら航空公園店」でも、正しい冷え症の解決策をご提案させて頂いております。

冷え症を改善したい!!という人はぜひお越しくださいね。