初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.03.14

ダイエットに効果的!「置き換えダイエット」

私たちは埼玉県の所沢市でスポーツジムを運営しているわけですが、そんな私たちのスポーツジムにご入会されるお客様の運動を始める目的で最も多いのは「ダイエット」になります。

日本では約7割の女性がダイエットを経験しているとも言われ、とても私たちはダイエットの盛んな国に住んでいるわけなんですね。

そんなダイエットの成功の鍵を握るのは「食事」。

どんなに質の高い運動やトレーニングメニューを実施したとしても、杜撰な食事をしていてはせっかく取り組んだダイエットが失敗に終わってしまいます。

また、失敗に終わってしまうだけではなく、ただ単に食事の摂取量を減らし、健康を害してしまうなんてことも十分に考えられますよね。

そこで近年注目されているのが「置き換えダイエット」です。

この置き換えダイエットは、「いつもの食事を〇〇に置き換える」という方法で、誰でも効率的に栄養を摂取しつつ、摂取カロリーの制限が可能というダイエット方法になります。

今回は、効果的、効率的に痩せたいあなたへ、私が独断と偏見でおすすめする置き換えダイエット方法を3つ紹介させて頂きます。

■おすすめ置き換えダイエット方法①:「コールドプレスジュース置き換えダイエット」

コールドプレスジュースとは「低温圧縮方式」で野菜や果物の水分を搾り出す100%フレッシュジュースのことで、「飲む野菜」とも言われています。

コールドプレスジュースは、1分間に75~160回転というすごく低速回転のジューサー(コールドプレスジューサー)で作るみたいですね。

驚くほどしぼりかすが少なく、一般的なジューサーで作るよりも、倍の果汁を搾汁できるんだとか。

30度以下の低温でしぼるので、熱に弱いビタミンや酵素が失われないというのが最大の特徴です。

通常のジューサーでしぼるよりも栄養価が1.5~2倍高く、酸化・劣化に強いため、酵素が2~3日維持されるとも言われているんです。

食事の代わりにコールドプレスジュースに置き換えることで、大幅な摂取カロリーを抑えつつバランスの良い栄養を吸収することが可能になります。

但し、たんぱく質や脂肪の摂取ができなくなりますので、長時間行うことはNG!

モデルや芸能人の方でも長くて2~3日程度だそうです。

また、置き換えダイエット中は過度な運動も控えるようにしましょう。

因みに私は、最初から長時間ハードに行うのではなく、

「まずは1日の食事の中で1食だけ!」

からスタートすることをおすすめします。

だって、普段から1食で500~1500㎉摂られている方が大勢いらっしゃるからです(汗)。
仮に1日1000㎉減らせば、1ヵ月で30,000㎉になりますよね。
これって、すごくないですか??
まぁ、運動と同じで、徐々に無理なくを心掛けてみてください。

また、このコールドプレスジュース置き換えダイエットは、消化器官に負担がかからない事から内臓機能の休息効果や、デトックス効果にも優れており美肌効果、アンチエイジングなども期待することができると言われているんですよね。

とてもおすすめです!

■おすすめ置き換えダイエット方法②:「酵素ドリンク置き換えダイエット」

酵素ドリンクを使用したダイエット方法も芸能人やモデルさんの実践者が多く、大人気のダイエット法の一つです。

酵素ドリンクダイエットは、摂取カロリーを抑えられるだけでなく、特にデトックス効果が高いということが人気の1つでしょう。

そもそも、「酵素」って何??

となる方も多いと思いますので簡単にご説明すると、「酵素」とは体内で栄養素を吸収したり消化したりするのに必要な体内で生成されるものであり、食物の消化~排出までの過程における、全段階で働くものと言われております。

この酵素を摂取しながら摂取カロリーを制限する事により、理想的なダイエットが可能になるということなんですね。

ですが大きなメリットや注意点は上で紹介した「コールドプレスジュース置き換えダイエット」と同じです。

急に3食置き換えるのではなく、1日3回の食事の内、1食からスタートする事でもOKですし、置き換え期間中は過度な運動やトレーニングは極力控えていただきたいという事は忘れないでくださいね。

■おすすめ置き換えダイエット方法③:「プロテイン置きかえダイエット」

「プロテインダイエット」という言葉を、皆様も一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

このプロテインダイエットはこれまでと異なり、1回の食事をプロテインに置き換えるのではなく、食事の「一部」をプロテインに置き換えていただくというものになります。

私たちが過剰摂取してしまいがちな栄養素は、主に脂肪、炭水化物、タンパク質であり、それはおもに食事でのメイン料理と主食に当たることが多いですよね。

なので、そのメイン料理と主食を避ける事がダイエットの鍵となることは何となくイメージがつくのではないでしょうか。

脂肪、炭水化物、タンパク質が制限されることは減量効果は大いに期待できます。

ですが、ダイエット時においては脂肪や炭水化物を抑えることは必要ですが、体をつくる為の基礎となるタンパク質はいかなる場合でもよろしくありません。

ですので、不足したたんぱく質を補う意味でのプロテイン(タンパク質)摂取をして頂くダイエット方法になります。

やはりこちらも、無理せずマイペースで!が重要になりますし、タンパク質の過剰摂取は体内で分解されることなく脂肪として蓄積されてしまう可能性もあるので要注意です!!



■まとめ
今回は私が独断と偏見でオススメする「置き換えダイエット」について紹介させていただきましたが、

全てにおいて言える事は

・無理はしない!
・いきなりではなく、徐々に!
・食事制限中は過度な運動は避ける!

ということです。

また、食事や栄養補給も運動と同じで、「継続」が大切です。

無理をして開始前よりも悪いカラダにはならないように十分注意して下さいね。

所沢の「フィットネスクラブわらわら航空公園店」でも、正しいダイエット案内をさせて頂いております。

ダイエットを成功させたい!!という人はぜひお越しくださいね。