初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.04.12

あなたの体温は何度??

あなたは、自分の平熱をご存知ですか?

どうやら、ここ近年、日本では低体温の方が増えているそうですね。

健康な方の平熱は36.5~37.1℃ほど言われていますが、35℃台の方が増加傾向にあるそうです。

低体温の方は、

・太りやすい
・やせにくい
・生理不順
・生理痛
・自律神経の乱れ・
・風邪をひきやすい
・肌のくすみ
・肌荒れ
・肩こり
・頭痛

などを助長すると言われ、「体温」は女性の方の健康づくりに欠かせないキーワードとなるのではないでしょうか。

私たちのスポーツジムのお客様の中にも、平均体温が35℃台の方がたくさんいらっしゃいます。

皆様はいかがでしょうか。もし、上の項目でお悩みの方や、平均体温が35℃台の方へ、今回は「体温」について詳しくご説明させて頂きたいと思います。

■低体温の原因①「筋肉量」
皆様は、肌寒い季節に半袖で外を歩かれている外国の方を見て、「さ、寒そう・・・」と思われたことはありませんか??

どうやら、日本人の平均体温は36.2℃で、欧米人の平均体温は36.9℃というデータがあるみたいですね。

それではなぜ日本人より欧米人の方は体温が高いのでしょうか。

それは、熱を発生させる筋肉量の違いと言われております。

細胞の中にあるミトコンドリアという小器官が熱を発生させているのですが、筋肉量が多いと、このミトコンドリアの数が多くなり、体温が上昇するメカニズムのようです。

よって、日本人よりも筋肉量の多い欧米人は体温が高いというわけなんですね(やせ我慢ではありません!)。

もともと人間は加齢とともに基礎代謝が下がり筋肉は委縮していきますし、日本では日常生活や労働時に使用するエネルギー消費量が少なくなり、筋肉量の低下を著しく助長させている環境下にあると言えます。

なんと、50年前と比べると、日本人の平均体温は0.8℃も下がってしまっているとのこと。

やはり、ここでも筋肉量の維持、増加は大切なわけですね。

適切な筋力トレーニングの内容・量・頻度・期間・時間については、これまでに何度もお伝えして参りましたので、割愛させていただきますが、体温が低い方には、適切な筋力トレーニングの実施を本気でオススメします!

■低体温の原因②「自律神経の乱れ」
ストレスや不規則な生活などが起因となる「自律神経の乱れ」も、低体温の原因と言われております。

「自律神経」とは、呼吸、血管の収縮、体温調節など、無意識に体の機能をコントロールする神経のことであり、「交感神経」と「副交感神経」に分かれています。

主に、人間が活動をするときは交感神経が優位に働き、休息や睡眠時に副交感神経が優位に働くよう支配しているわけですね。

そして、交感神経が優位な時は血管が収縮し、副交感神経が優位な時は血管が弛緩します。

収縮しているときは体温が低くなり、弛緩している時は体温が上がるんです。

赤ちゃんが眠くなると体温が上がるアレをイメージしてみてください。

自律神経が乱れ交感神経が優位になり続けると、低体温になりやすくなってしまうということなんですね。

したがって、自律神経が乱れぬ日常生活を送る事が大切です!

■低体温の原因③「冷える服装」
因みにですが、「低体温」と「冷え症」は違うみたいですね。

一般的に平均体温が36℃未満の人を「低体温」と呼ばれる事が多い中、冷え性は「体温が何度以下」という考え方とは異なり、「普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも、全身や手足、下半身など「全身(もしくは特定の部位)が冷えてつらい症状」とされているようですね。

そして、この「冷え」も、低体温になる原因の一つと言われているんです。

夏場の過度なエアコン、冷たい食べ物や飲み物の過剰摂取は勿論のこと、

特に、女性の方は「冷えるような服装」をされていませんか??

一年中、露出が高めな服装が多かったり、「寒い」と感じているのにファッション重視で薄着にしている方は要注意ですね。

そして、私たちのフィットネスクラブでも室温調節には最大限気を付けていますが、低体温にならない為にも、各々で冷えない工夫をされることをオススメします!

■まとめ
今回は「体温」についてお伝えさせていただきました。

体温が1℃上がると基礎代謝が13%もアップすると言われているのはご存知でしょうか。

言い換えれば、健全な体温よりも1℃低い方は、基礎代謝量が13%も少ないという事ですよね。

また、体温が1℃下がると、白血球の働きが30%以上も少なくなり著しく免疫力が低下するということも有名な話です。

とにかく、体温が下がって良いことは1つもありません。

①適度・適切な運動
②規則正しい生活習慣
③冷えない工夫

がとても大切であると言えるでしょう。

そしてまた、今回も当ブログをお読みいただき、何か一つでも皆様の「体温」に関しての行動や考え方に変化があればとても嬉しく思います。

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら航空公園店」でも、日々、健康に関しての情報発信をさせて頂いておりますので健康づくりをしたい!体温が低い・・・という人はぜひお越しくださいね。