初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.04.20

筋力トレーニングは身体が「太くなる」って本当??

私たちが埼玉県の所沢市でスポーツジムを運営している中で、女性のお客様からよく

「筋力トレーニングは身体が大きくなるからしたくない・・・」

「筋力トレーニングをしたら脚が太くなった・・・」

などというような声を頂く機会があります。

せっかく、美しくなりたくてスポーツジムにご入会されたのに、もし手脚が太くなってしまった!なんてことがあったら・・・。

あるいは運動前に比べ、身体がムキムキになってしまったら・・・。

それはそれは一大事ですよね。

ですが、もちろんそれはどこかに大きな誤解が生じているはずです。

これまでに当ブログでは、何度もお伝えさせていただきました通り、ダイエットには筋力トレーニングがうってつけの方法であり、身体は大きくならない理由を詳しくご説明をさせていただきます。



■女性は筋力トレーニングをしても脚が太くならない理由①

まず、女性は圧倒的にホルモンバランスの関係から、男性に比べて筋肉はつきにくいとお考えください。

そして、男性ホルモンの強い男性でも、筋力トレーニングで身体の線を太くすることはとてもとても難しいということを忘れてはなりません。

男性のボディビルダーをイメージしてみてください。

彼らは毎日毎日、想像を絶するような筋力トレ-ニングをし、1日の食事は5~7回以上もこまめに摂られているんです。

そりゃぁ、身体も大きくなり、それ以上に有酸素運動も実施している為、筋肉ムキムキテカテカになりますよね。

では、次に女性のボディビルダーはどうでしょう。

きっと男性ボディビルダー同等の食事内容や筋力トレーニング、有酸素運動をされているはずです。

でも、なぜか洋服を着たら普通のスリムな女性になるんです。

いかがでしょうか。

一般の女性の方が筋力トレーニングで身体の線を太くするのは困難であることがお分かりになるのではないでしょうか。

■女性は筋力トレーニングをしても脚が太くならない理由②

それでは、身体の線が太い女性はなぜ??と思われるかもせれません。

そちらをご説明させていただきますと、身体の線の太い女性の大半は体脂肪も多いと言っても過言ではありません。

もし、そのような方で体脂肪が低い場合は、円盤投げや砲丸投げなどの投擲競技や格闘技などといった、瞬発力が必要なスポーツを長年続けてきた方くらいなのではないでしょうか。

また、筋肉には「赤い筋肉」と「白い筋肉」があるのをご存知でしょうか。

赤い筋肉は持続的に使用する筋肉で、白い筋肉は瞬発的な力を発する筋肉としてイメージして下さい。

マラソン選手は主に赤い筋肉。

投擲競技選手は主に白い筋肉。

とするとイメージしやすいと思います。

そして、マラソン選手があれだけ身体を酷使してもスリムなことを思い出してください。

勿論、マラソンは筋力トレーニングではなく、有酸素運動ではありますが、マラソン中はたくさんの筋力を使用します。

たくさんの筋肉が無ければ42.195㎞など完走できるはずがありません。

だからマラソン選手もたくさんの筋力トレーニングを行っているのです。

ですが、普通の方より細かったりしますよね。

これも「筋力トレーニングでは身体の線を太くならない」とご説明している理由の一つです。

■女性は筋力トレーニングをしても脚が太くならない理由③

「筋力トレーニングをしたら脚が太くなったんですけどっ!!」

「パンパンなんですけどっ!!」

というご意見もたくさんいただくこともあります。

しかも、不思議と筋力トレーニングを行われた直後に、このご意見をいただくことが多いんです。

こちらもまた、女性が良く誤解される筋力トレーニングの効果の一つですね。

脚がパンパンで太くなった。

それでは、脚に何が増えたのでしょうか。

筋肉?脂肪?

答えは水分です。

筋力トレーニングの原理を分かり易く簡単にご説明すると、

筋力トレーニングをする→筋肉の繊維を傷つける→筋肉が回復する・修復する→以前よりも筋繊維が強くなる

です。

よって、筋力トレーニングによって筋肉の繊維は傷つき、非常に水分を蓄えやすい状態になっています。

これが「パンパン」の原因なのです。

勿論、このパンパンな状態は時間や日にちが経つにつれて必ず落ち着きますし、この繰り返しが効果的な筋力トレーニングなんですよね。

そもそも、筋力トレーニングで筋肉量を向上させるには一般的に3か月以上はかかると言われております。

したがって筋力トレーニング後の「パンパン」は、筋力トレーニングが効いている証拠としてお考えくださいね。

■まとめ

今回は、よく女性のお客様からご意見を頂く

「筋力トレーニングは身体が太くなるから・・・」

という誤解をご説明いたしました。

もし仮に女性が世間一般的な筋力トレーニングをして筋肉量を増やしたとしても、限りなく太く大きくなりにくいですし、ダイエットやボディメイクには「筋力トレーニングが効果的!」ということはもう間違いありません。

但し、マニアックな「1回や2回を持ち上げるのがやっと・・・(プルプル・・・)」という筋力トレーニングを長期にわたり繰り返されているのであれば話は別ですけどね。

今回も当ブログをお読みいただき、「筋力トレーニング」に関しての考え方に変化があればとても嬉しく思います。

私たちが運営する所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」でも、日々、ダイエットやボディメイクに関してのお手伝いをさせて頂いておりますので、

「美しい身体を手に入れたい!」

「健康づくりをしたい!」

という方はぜひお越しくださいね。