初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2020.11.16

運動中に適したマスクはコレ!

依然として、外出する際は感染症対策の一環として必需品の「マスク」。

私の住む埼玉県所沢市でも、通勤や通学、はたまたジョギングやウォーキングなどをしている人々も、今は必ずと言っていいほど「マスク」を着用しています。

勿論、私達が所沢市で運営しているフィットネスジムのお客様にも、ご来館していただく際はこの「マスク」 の着用をお願いしていますしね。

ですが、「マスク」をしながらの運動で「酸欠」となり、死亡事故や健康被害につながってしまったという事例も0ではありません。

感染症を防止し、健康を維持するための「マスク」が、健康を損なうリスクとなってしまっては本末転倒ですよね。

今回は、運動をする際の「マスク」について、適した素材やその着用方法などを詳しくお伝えしたいと思います。

■運動中のマスクが原因で起こる健康被害リスク!

先ほどお伝えした通り、通勤や通学、ウォーキングやジョギング中にもマスクをされている方をよく目にします。

むしろ、ほぼ全員が今はマスクを着用しているのではないでしょうか。

皆様の中にも、マスクをして運動をすると「息苦しく」なった経験をされた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

それもそのはず、マスクをしたままの運動は

「酸欠状態と熱中症の危険リスクが高まります。」

マスクをしていることにより、吐いた二酸化炭素をもう一度吸い込むことが多くなり、体内の二酸化炭素濃度が濃くなる為に「酸欠状態」となりやすくなるんだそうです。

また、人間は運動をして体内に熱がこもるようになると汗をかいたり、呼吸をして冷えた空気を体内に取り込むことで熱を発散し、体温調節を行っています。

この際の「呼吸」がマスクを着用していることにより、呼吸での身体冷却機能が低下してしまいます。

この冷却機能が低下し、身体に熱がこもりやすくなってしまう状態が続くと熱中症に繋がりやすくなってしまうというわけです。

■運動をする際のマスクはどんなものがいいの??

でも、だからと言って健康作りに「運動」は必要不可欠ですよね。

感染症対策が呼びかけられている今、

「熱中症や酸欠になるくらいなら、マスクはしない!」

というわけにもいきません。

それでは、皆様はどんなマスクをしながら運動しているのでしょうか。

ご紹介したいと思います。

その、適したマスクとは…。

ズバリ!「スポーツマスク」です!

この、「スポーツマスク」とは、その名の通り、

「運動中に着用する為に開発・販売されているマスク」

のことです。

スポーツマスクの最大の特徴は、メッシュ素材で作られていることや、緻密な立体構造により、着用時の息苦しさを軽減してくれるという事でしょう。

スポーツマスクは、通常のマスクに比べてフィット感があり邪魔になりにくいと言われています。

また、フィット感に優れ、息苦しさを軽減してくれるだけではなく、ウイルスや花粉などのシャットアウト機能にも優れているので安心です。

その他、私がスポーツマスクをおススメする理由は

・吸湿性・速乾性がある
・洗って何度も使用できる
・スポーツに適したスタイリッシュなデザインが多い
・眼鏡やサングラスが曇りにくい

などなど、運動を行う上でのスポーツマスクはメリットがたくさんあるからです。

■「スポーツマスク」の選び方

様々なメリットがあるスポーツマスクですが、

「スポーツマスクならなんでもOK!」

というわけではありません。

より通気性を確保する為に、そしてより感染を防ぐ為に、スポーツマスク選びのポイントがいくつかあります。

羅列させていただきますと、

・運動中にズレないものを選ぶ
・長時間の着用でも痛くならないものを選ぶ
・日焼けが気になる方はUVカット仕様のものを選ぶ
・抗菌加工されたものを選ぶ
・洗濯時など、簡単なお手入れでOKなものを選ぶ

と、なりますでしょうか。

とは言っても、スポーツマスクは購入前に「試着」はできません。

ですので、私は購入する前に、インターネットショッピングサイトなどで「口コミ」や「レビュー」などを確認するようにしています。

またそれ以外にも、お友達やご家族の方が着用されている場合など、色々とお話をお伺いしてみても宜しいのではないかと思います。

■いくらスポーツマスクでも、万能ではない!

ここまで、様々なスポーツマスクのメリットをご紹介して参りましたが、いくらスポーツマスクと言っても、万能ではありません。

やはり、マスクをしていない状態に比べると、体内に取り込まれる二酸化炭素の量は増加しますし、体内にこもる熱も多くなってしまいます。

運動中、屋外で頬化の人と十分な距離(最低2m以上)が確保できる場合は、マスクをはずすことをおススメします。

また、スポーツマスクを着用していても、やはり強い負荷の作業や運動はおススメできません。

無理をせず、適切適度な運動を心掛けてくださいね。

そして、熱中症を防ぐ為に、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

■まとめ

今回は「運動中でもOK!マスク選びの注意点アレコレ」をテーマにお伝えさせていただきました。

スポーツマスクは通常のマスクと異なり、

・フィット感に優れている
・息苦しさを軽減してくれる
・吸湿性・速乾性がある
・洗って何度も使用できる
・スポーツに適したスタイリッシュなデザインが多い
・眼鏡やサングラスが曇りにくい

などなど、運動をする際のマスクとしてはとってもおススメです。

是非、スポーツマスクを着用し、運動をしてみてくださいね。

今よりもっと健康的に、そしてアクティブな毎日をすごしたい!
という方がいらっしゃいましたら、私達トータルフィットネスクラブわらわら所沢・航空公園店では、運動が得意な方も、苦手な方もお一人お一人に合わせた運動や食事のアドバイスを行っておりますので、私たちが運営する所沢の「フィットネスジムわらわら」へ、お越しくださいませ。

≪ 前の記事:これは風邪?花粉症?もしかして寒暖差アレルギー? ≫
≪ 次の記事:ダイエット中の方必見!一か月で何キロ痩せるのが理想!? ≫