所沢市 | トータルフィットネスクラブわらわら航空公園店

BLOG

2020.11.17

ダイエット中の方必見!一か月で何キロ痩せるのが理想!?

今や日本人の3人に一人が肥満ぎみと言われているダイエット大国日本。

私達が運営する所沢のフィットネスジムのお客様も、8割以上がダイエット目的でのご入会であることからも、多くの方が健康的で美しいボディを手に入れるために日々努力されていることが伺えますね。

そして、その結果は?と申し上げますと、適切な運動と食事を実践することにより、ほとんどの方にダイエット効果が表れます。

その減少した体脂肪や増加した筋肉量には個人差がありますが、中には多い方で一か月間に15㎏も体重が落ちた方も。

あまりにも短期間での減量は健康を害するリスクも生じるために私たちはあまりお勧め出来ませんが、ダイエット目的で運動や食事管理をされている方には、皆様それぞれ

「○㎏痩せたい!」

という目標数値が御有りのこととお察しします。

ですが、私たちのジムにご入会されたお客様へ

「何㎏くらい痩せたいですか?」

とお尋ねすると、すごく短期間で、かつハイペースな減量を希望されている方が多い印象を受けます。

短期間でのダイエットは、健康を害するリスクが生じてしまうということはよく耳にされるかと思います。

それでは一体、具体的に何㎏くらい痩せるのが理想なのでしょうか?

今回は、「一か月間の理想的な減量」について詳しくお伝えしたいと思います。

■急激なダイエットでは美しい身体は手に入らない!

「一か月間で20㎏痩せた!」

などと喜ばれている方とお会いしたことがあります。

勿論、身体はスリムになっていました。

ですが、急激な体重の減少は、主に水分や筋肉量が減少している可能性が高いです。

きっと、ハードな運動と食事制限でご自身を追い込まれたのでしょう。

食事制限し、ハードな運動を繰り返すと、日常生活に使用されるエネルギーは不足してしまいますよね。

通常、動作や思考をする際のエネルギー源は脂肪ですが、このような状況下では、筋肉である「たんぱく質」をエネルギー源として多く消費してしまいます。。

急激な減量は、健康を害するだけではなく、筋肉量の減少から

「ボディラインの無い、弱々しい身体」

になってしまうんです。

せっかく美しい身体を手に入れたいと思っていたのに、これでは本末転倒ですよね。

■急激なダイエットは危険!

急激なダイエットは美しい身体を手に入れられないだけではなく、様々な健康を害するリスクが生じてしまいます。

例えば、「脳」。

急なダイエットは、脳を動かすエネルギーも不足してしまうため、思考力が低下したり、無気力な状態が続いたり、憤り感、眠気、幻覚症状などが起こることもあるんですね。

正常な思考ができなくなることもある為、お仕事や学校、家事や育児にも「思考」による支障をきたしてしまっては、健康的であるとは思えませんよね。

また、ハードな運動や食事制限を行うと、体内ではたくさんの活性酸素が生成されてしまいます。

身体は、これを抗酸化酵素を使用して分解するのですが、体外へ排出する際に使用する筋肉や、自律神経の細胞が活性酸素により阻害され、

・疲労を蓄積
・筋肉の損傷
・エネルギーの回復の低下

などといった、生活に支障をきたす原因となってしまうそうです。

その他にも、

・肌荒れ
・自律神経の乱れ
・冷え性の助長

などなど、身体へのデメリットが多いという事を忘れてはなりません。

■一か月間に何㎏痩せるのが理想的?その目安は?

1ヶ月に落とす理想の体重は

「現在の体重の5%以内」

とされています。

例えば、

「45㎏の人で2.25㎏。50kgの人であれば2.5Kg以内に」

という目安になりますね。

「え?一か月にたった2㎏~3㎏だけ??」

と思われる方も多いかと思います。

ですが、

「半年間で12kg~13㎏!」

も落とすことができるんです。

また、急な食事制限やハードな運動をすると

・筋肉が分解され代謝が悪くなる
・継続していくのが難しい

等が起因し、「リバウンド」をしやすくなり、体重が元に戻りやすくなってしまいます。

何より、「ダイエットは急がない方が良い」ということを忘れないでください。

■まとめ

今回は「一か月で何キロ痩せるのが理想?」をテーマにお伝えさせていただきました。

誰もが美しく、健康的な日々を送りたいと考えているはずです。

ですが、いくら痩せたいからと言って、

「ダイエットは急ぐことは絶対NG!」

ということをお伝えさせて頂きました。

急なダイエットは脳への障害を引き起こすばかりか、自律神経や代謝機能までを阻害してしまいます。

1ヶ月に落とす理想の体重

「現在の体重の5%以内」
を、忘れることなく、また本日より健康的なダイエットを実践していただければ嬉しく思います。

今よりもっと健康的に、そしてアクティブな毎日をすごしたい!

という方がいらっしゃいましたら、私達トータルフィットネスクラブわらわら所沢・航空公園店では、運動が得意な方も、苦手な方もお一人お一人に合わせた運動や食事のアドバイスを行っておりますので、私たちが運営する所沢の「フィットネスジムわらわら」へ、お越しくださいませ。

≪ 前の記事:運動中に適したマスクはコレ! ≫
≪ 次の記事:ストレスを溜めない毎日を♪自宅で簡単「ポカポカ炭酸風呂!」 ≫