初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2021.01.12

スポーツクラブの感染予防対策って??

当コラムの読者様、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いざ2021年が幕を開け、

「今年も美容と健康のために突き進んでいくぞ!」

というタイミングでの緊急事態宣言となり、緊張感の漂う年明けとなりました。

今回当コラムでは特別企画としまして、気になる方が特に多いと思う、

「わらわら所沢航空公園店とふじみ野店における感染予防対策」

について詳しくお伝えしておきたいと思います。

■新型コロナウイルス感染予防に関する基本方針

まずはじめに、

私たちフィットネスクラブわらわら所沢航空公園店とふじみ野店は、新型コロナウイルス感染症対策本部の基本方針に則り、感染の拡大防止のため特に注意すべきは集団感染(クラスター)であるとの視点から、

1.換気の悪い場所 
2.人の密集
3.近距離での会話や発声

以上が同時に行われることがないよう十分に留意するとともに、業種別ガイドライン(一般社団法人 日本フィットネス産業協会策定)を順守し、以下の通り運営しております。

(2021年1月12日時点)

■入館時
○マスク着用の義務付け
・マスクを着用されていない方のご入場はお断りしております。また、当面の間は館内の利用においては原則マスク着用での利用も義務付けております。
・スタッフのマスク着用も義務付けております。

○手指の消毒
・常時フロントカウンターにお越しになる前には、設置している消毒液で手指の消毒をしていただいております。

○検温の実施
・37.5度以上の方のご入場はお断りしております。

○健康チェックリストの確認
 体温だけでなく、直近の発熱、倦怠感、渡航歴などをお伺いしております。もし、一つでも問題があった場合は、ご入場をお断りします。

健康チェックリストは以下の通りです。

「健康チェックリスト」
1.37.5度以上の発熱の症状はありません
2.息苦しさ、だるさの症状はありません
3.咳・喉の痛み、くしゃみ、鼻水など風邪の症状はありません
4.味覚・嗅覚に違和感はありません
5.同居している方に1・2・3・4の症状はありません
6.ご自身、同居している方に過去14日以内に海外への渡航履歴はありません

○チェックイン/アウト

これまではスタッフとお客様による手作業でのチェックインチェックアウトでしたが、現在は自動チェックインアウトシステムへ変更しております。
よってお客様は、ご自身で会員証を専用の端末にかざしていただくこととなっております。

■館内利用時
○フロント
・受付カウンターには飛沫感染防止を目的とし、透明フィルム越しの接客を行っております。
・お支払い等の際は、現金やカードは直接の受け渡しはせず、トレーを介して行っております。
・定期的にエントランスのドアを解放させ、換気を行っております。

○ロッカールーム
・感染予防の観点により「サウナ」「水風呂」の利用は人数を制限しております。※ふじみ野店
・他の会員やスタッフと大声や近距離での会話はお控え頂いております。
・スタッフによる定期的な消毒に加え、お客様には触れたところの消毒をお願いしております(複数箇所に消毒アイテムを設置します)。
・ドライヤーの風が他の人に当たらないよう、間隔を開けて使用をお願いしております
・密接を避けるためにロッカーを間引かせて頂いております。

○マシンジムエリア
・原則マスク着用とし、マスク着用を前提とした運動強度で無理のない利用をお願いしております。
・マシン・ストレッチエリアの使用後は各自での消毒をお願いしております。
・他の会員やスタッフと大声や近距離での会話は控え頂いております。
・定期的に窓を開け空気の換気を徹底しております。

○スタジオ
・インストラクターはマスク着用を考慮したレッスン強度で実施し、参加者様はマスク着用を前提とした運動強度で無理のない利用をお願いしております。
・レッスン中の他人との距離を保つため人数制限※を実施しております。

※ふじみ野店:スタジオ 30名、オープンスタジオ 6名
※航空公園店:Aスタジオ 35名、Bスタジオ 14名

レッスンの参加に関しては整理券を所得し、整理券は参加時にレッスンインストラクターにより回収しております。なお、整理券の配布は、レッスン開始30分前から所定の場所にて行っております。

・入場前には入口に設置している消毒液による消毒をお願いしております。
・レッスンの参加は前後左右の方と近くなりすぎないよう、両手を広げても接さない距離を保っていただきます。
・過度な大きさや頻度の声出しは禁止としています。
・ハイタッチや握手などのスキンシップは禁止としています。

○プールエリア
・感染予防の観点により「サウナ」「水風呂」の利用は人数を制限してのご利用して頂いております。 ※航空公園店
・定期的に窓を開け空気の換気を行っております。
・プールエリアではマスクの着用ができないため、極力会話や大きな声は避けて頂いております。
・他の利用者との間隔を十分に意識して利用して頂いております。

○その他エリア
・トイレの使用時は蓋をしてから流していただきます。
・トイレ使用後は洗面台に備え付けてあるハンドソープで手指をよく洗い、乾燥後は消毒も行っていただきます。
・トイレの洗面台に設置してあるハンドドライヤーは利用を休止しております。
・ラウンジのテーブルと椅子を撤去し、館内での飲食およびマスクをしていない談笑は禁止しております。
・オープン前に館内入り口前に並ぶことは避け、オープン後にご来館いただいております。
・施設ご利用前後の滞在は極力お控え頂いております。

ざっと、このような取り組みとなります。

■まとめ

今回は「私たちの感染予防対策」をテーマにお伝えさせていただきました。

のびのびとマイペースでのフィットネスライフとはいかなくなってしまったかもしれません。

ですが、各々が各々の価値観や考えで施設をご利用していただくわけにもいきません。

自粛生活が続き、コロナウイルスの脅威だけではなく、私たちは運動不足から発症する健康二次被害のことも考えなければならないと感じております。

これからも当面の間は行政指導に順じ、皆様が安心して、ご利用いただけるよう今後も努力してまいりますので、引き続きトータルフィットネスクラブわらわら所沢航空公園店とふじみ野店をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

≪ 前の記事:ストレスを溜めない毎日を♪自宅で簡単「ポカポカ炭酸風呂!」 ≫
≪ 次の記事: ジムでダイエットにおすすめのメニューはコレ! ≫