初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2021.07.22

女性に不足しがちなタンパク質!

この15年近くで20代女性のタンパク質摂取量は、1週間当たりで約11g減少している問い記事を拝見しました。

また、日々仕事や家事、育児に追われた生活になり、食事での栄養バランスも偏りがちであるとジムのお客様からご相談をいただくことも増えています。

いつまでも綺麗で若々しい身体を維持したいと願っていても、タンパク質が不足してはデメリットしかありません。

タンパク質は

肌や髪、爪などを形成する、美容にとってはとても大切な栄養素です。

さらには、効率の良い代謝の鍵を握る筋肉もタンパク質なので、タンパク質が不足してしまえば、代謝が落ち、太りやすく痩せにくい身体になってしまいますよね。

今回は、効率良く摂取できる高タンパク質の食材や、誰でもお手軽に摂取できるサプリメントを紹介したいと思います。

■タンパク質が不足すると

タンパク質は筋肉や骨、肌や臓器、髪、爪などなど、あらゆる身体づくりに使われるとても重要な栄養素ということはご存知ですよね。

また意外と知られていないのが、タンパク質は身体を守るためにはたらく「免疫力」と密に関わっているということです。

有名な論文でも、タンパク質が不足すると、感染症リスクの増加、胸腺の萎縮、末梢リンパ組織の消耗が起こり、特に細胞性免疫において免疫反応の障害が続くとも述べられているそうです。

そしてこのタンパク質は、常時体内で作られています。

古くなったタンパク質は体外へ排泄され、食事で摂ったタンパク質を利用して新しいタンパク質を作り出して行くんです。

摂取するタンパク質量が不足すると、体内では作り替えることができず、筋肉量などが減少するだけではなく、身体の機能低下を引き起こします。

その結果、体調を崩しやすくなる可能性が高くなると考えられているんですね。

■タンパク質を摂取しよう!:「高タンパク質の食材」

厚生労働省が定めるタンパク質の1日の推奨摂取量は、 18歳以上の男性で60g/日、女性で50g/日(※)のようですね。
※ 日本人の食事摂取基準(2015年版)より参照

ですが、タンパク質を摂取する際に、よく陥りがちなこととして

・1日を通しての食事量が増える
・高タンパク質な食材には脂質や塩分なども豊富な食材が多い

が挙げられます。

結果的に太ってしまう。。。なんてことも相応にしてありますので、注意が必要です。

したがって、「高タンパク質で低カロリー」の食材を選ぶことが大切ということですね。

ですので、私のオススメは

○シーチキン(水煮タイプ):缶を開けるだけですぐに食べられ、高タンパク質+美味しい!今ではタンパク質の摂取時の定番として、定着している食材ですよね。

○鯖缶(水煮タイプ):これもシーチキンと同じです。お手軽で高タンパク質で美味しい鯖缶はアスリートにも人気のタンパク質源となっているようですね。DHAやEPAといったを良質な脂も含んでいるので、生活習慣病の予防にも最適です。

○鶏もも肉(皮を除去したもの):え?ささみじゃないの??と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。鶏肉のささみは確かに高タンパク質で、低カロリーです。ですが、私個人的には、「モサモサで美味しくない…。」また、鶏モモ肉は、脂の多い皮を簡単に取り除くことができるので、川を除去すれば高タンパク質+低エネルギーな食材に早変わり。
是非、美味しくて高タンパク質な食材として活用してください。

○きな粉:きなこは、植物性タンパク質でありながらアミノ酸スコアが100の良質なタンパク質と言われています。飽和脂肪酸の含有量が低くコレステロールを含まないことから、生活習慣病の予防にも効果的なんだとか。それだけではなく、筋肉の合成を促進する効果があるといわれています。

○卵:卵もアミノ酸スコアは100と良質なタンパク質でありながら、ビタミンや、カルシウム、鉄といった健康維持に必要な栄養素が豊富に含まれているんですね。卵は低カロリーでありながら、満腹感を得られやすいので、ダイエット時にも重宝される食材のひとつです。

■タンパク質を摂取しよう!:「高タンパク質のサプリメント」

もう流石に、「プロテインを飲むと筋肉がムキムキになるんでは…」とお考えの方はいらっしゃいませんよね。。。

今や老若男女問わず、いつでもどこでも手軽にプロテインを摂取する時代になりました。

日々の食生活で満足のいくタンパク質量を摂取するのは意外と難しいはず。

なので、そのような方にはプロテインをおすすめします。

今や、どのメーカから販売されているプロテインも上質な商品ばかりなので、何を選ばれても問題ないのではないかと思います。

粉状なものから、液体タイプ、ゼリー状、などなどさまざまな商品がありますが、あなたが「継続」しやすいものをお選びいただければと思います。

もし、どんなプロテインを選べば良いのかわからない…

という方がいらしましたら、是非私たち「フィットネスクラブわらわら」が自社開発したプロテイン

「WBSシリーズプロテイン」をオススメします。

衛生管理を徹底した「安全」「安心」の国内GMP認証工場で製造され、フィットネスクラブわらわらのトップトレーナーが監修しました。

理想のカラダづくりをムダなく行うために、必要な成分を配合してあります。

たんぱく質以外にも健康をサポートする成分がバランスよく含まれていますので、是非、引き締まったカラダづくりにご活用ください。

■まとめ

今回は「女性に不足しがちなタンパク質」をテーマにお伝えさせていただきました。

美しく健康的な身体づくりには

・適切な運動
・栄養バランスの取れた食事
・規則正しい生活習慣

が必要です。

タンパク質だけ摂取してもいけないということですね。

ダイエットや健康的な身体を手に入れたいとお考えの方は、是非本日お伝えしたことを基に、タンパク質の摂取を実践してみてください。

また、運動が得意な方も、苦手な方もお一人お一人に合わせた運動や食事のアドバイスを行っておりますので、所沢市にあるトータルフィットネスクラブわらわら航空公園店へお越しください。

≪ 前の記事:ダイエットに励んでいる方必見!「痩せやすい1日の過ごし方とは!?」≫
≪ 次の記事:夏はアレが原因で頭痛が起こる!?≫