初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.02.08

美しいクビレを作る!ウェストの引き締め方!

女性の身体の悩みNO.1である、たるんだお腹周り・・・。

誰もが振り向くようなキュッと締まったキレイなウエストになりたい・・・。

ただがむしゃらに腹筋運動をすれば誰でも美しいウエストを手に入れられると思われている方はいませんか??

実はなかなか美しいウエストを作るのって難しいんです。

今回は、そんなお客様から最もご要望の多い、「美しいウエスト作り」についてご紹介します!



■ポイントその1:「とは言っても、食事制限ありきです!!」

美しいウエスト作りの成功のカギを握るのは「食事」でしょう。

これは、どの部位でのダイエットでも当てはまる事ですが、美しいウエスト作りを行う上で「まず適切に摂取カロリーを抑える」ということが前提条件となります。

脂肪の増減は摂取カロリーと消費カロリーの差引きである!ということはまず頭に入れておきましょう。

どんなに質の高い運動をしても、動いた分のカロリーよりも食べた分のカロリーの方が多ければ脂肪を減らすことやウエストを引き締める事はとても困難となります。

ですが、ただやみくもに食事を制限することは絶対にNG!クビレ作りに必要なのは美しいボディラインです。

その美しいボディラインは脂肪だけを減らせばOK?と言う話ではありません。

美しいボディライン作りにはお腹周りの筋肉量が大きく関わっており、何も考えず、ただ食べる量を減らしてしまっては、脂肪は確かに減るかもしれませんが、同時に筋肉の量も減少してしまう可能性が高まりますからね。

無駄な摂取カロリーを制限することは忘れないでくださいね。

■ポイントその2:「やっぱり腹筋をすべし!!」

「筋肉量が増えれば、基礎代謝量が増える」=「痩せやすい体質になる」というのはもうお分かりのことでしょう。

したがって美しいウエストを作るには腹筋運動が必要になるんです。

それでは皆様、頭の中で「腹筋運動」を思い浮かべて下さい・・・。

まず仰向けに寝転がり、膝を曲げ、上体を起こす運動を思い浮かべませんか??

これは「クランチ」という最も代表的な腹筋運動の一つです。

それでは、その他の腹筋運動は?と聞かれると困ってしまいますよね。

残念ながらクランチだけでは美しいウエストのくびれは作れません!

それは、クランチという運動がいけないわけではないんです。何故かと言うと、実は腹筋はひとつではないからです。

ざっくり腹筋には、腹直筋(お腹の正面)、腹斜筋(脇腹)、腹横筋(お腹の奥)の3種類あり、クランチで鍛えているのはお腹の正面である腹直筋だけだからです。

どこか一つだけ徹底的に鍛えても美しいウエストは作れないということなんです。

腹斜筋を鍛えるには腹斜筋の鍛え方が。腹横筋を鍛えるには腹横筋の鍛え方がありますからね。

(各腹筋のトレーンング方法はまたの機会にさせていただきますが)

また、

クビレ=「お腹周りと、ヒップ周りの差」

ですから、お腹だけではなく、ヒップアップ(大臀筋)がとても大切になりますよね。

こうなると、どんなに美しいクビレをお持ちでも、メリハリの無い脚や腕だったら・・・のようになり、結局は全身をバランスよくトレーニングした方がいい!となるわけですよね。

今回は、「ただやみくもに、知っている腹筋」をするのは効率的ではないということを覚えて頂ければOKです!

■ポイントその3:「有酸素運動を制した者がウエストを制す!!」

最後に、ダイエットには「有酸素運動」がとても大切であることを書かせて頂きます。

前々回に当ブログで、有酸素運動は

①一定時間以上(20分以上)
②大きな筋肉達を
③リズミカルに
④気持ちがいいと感じる強度で

の4つの要素を満たした運動と説明しました。

具体的な例を挙げればウォーキング、ジョギング、水泳、自転車・・・などですね。

先程、「脂肪の増減は摂取カロリーと消費カロリーの差引きである!」と書かせて頂きましたが、有酸素運動は筋力トレーニングよりもエネルギーをより多く必要とする運動です。

よって脂肪を減少させるには大変効果的と言えるでしょう。

イメージ的には、

○「筋力トレーニング」=ボディラインを作り、痩せやすい体質を作る運動

○「有酸素運動」=痩せやすくなった体質で、多くのカロリーを使用しボディラインを出す運動

となるわけです。

ここでもまた、筋力トレーニングだけでも、有酸素運動だけでも効率的ではないことがお分かりかと思います!

■「まとめ」

今回の内容をまとめると、

○痩せやすい体質をつくり、美しいボディラインを作る「筋力トレーニング」。

○その、痩せやすい体質で行うことにより脂肪を減少させる「適切な食事制限」と「有酸素運動」。

ということになります。

どれ一つとして、欠かすことのできないポイントですので、是非頭の隅にでも入れておいてくださいね。

所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」では、「楽しく、効果的に、効率的に」を継続的に♪をモットーに皆さまをお待ちしております。

健康が気になる!ダイエットをしたい!という人はぜひお越しくださいね。