初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2018.02.13

美しく痩せるコツは「インナーマッスル」にあり!

よく、ダイエットの方法で「インナーマッスル」を鍛えることが大切だ!などと耳にされることはありませんか?

(私達が手掛けるスポーツジムでもたくさんの質問をいただきます)

ダイエットに興味があり、かつ、なかなかダイエットに成功することができなかったというあなたは要チェックです!

インナーマッスルとは、簡単に言えば身体の内側の筋肉のことです!

お腹で言えば、「腹直筋(お腹の正面のボコボコした筋肉)」や、「外腹斜筋(脇腹の筋肉)」が外側の筋肉すなわち、アウターマッスルで、さらにその深層部にあるのがインナーマッスルなんです!

主なインナーマッスルは、

棘上筋(きょくじょうきん)
棘下筋(きょくかきん)
脊柱起立群筋(せきちゅうきりつぐんきん)
腹斜筋(ふくしゃきん)
大腰筋(だいようきん)
腸骨筋(ちょうこつきん)

ん~・・・なんか難しい漢字・・・。

「棘上筋」と「棘下筋」は肩関節。
「大腰筋」と「腸骨筋」は股関節。
「脊柱起立群筋」と「腹斜筋」は背中や腹部などの体幹部。

これらインナーマッスルは身体の各深層部から関節と関節を固定してくれていたり、血液循環や体温調節機能等で活躍してくれている小さな筋肉達なんです。

当ブログでもダイエットの基本は、摂取エネルギーより消費エネルギーを多くすることとお伝えしてきました。

そして、その消費エネルギーの大半を占めるのが「基礎代謝」です。

「基礎代謝」とは、あなたが1日寝ているだけで勝手に使われるエネルギーのことで、この基礎代謝は、女性であれば15~16歳から年齢を重ねると共に減少していきます。

大袈裟な話、基礎代謝の減少とともに、食事の量も比例して減らさなければ、当たり前ですが太ってしまうという事になりますよね。

「一生、食事制限をしながら生きて行きますか?」

これは、私達のスポーツジムに通うお客様に必ずと言っていいほどお伝えするお約束の質問です(笑)。

決して脅しているわけではなく、誰でも食べることは楽しみの一つですし、運動の必要性や、基礎代謝量の減少について正しい知識を持ち合わせて頂きたいためにお伝えしております(汗)。

やはり、基礎代謝量の増加させたり、維持するには身体の筋肉量を増加させたり、維持することが必要になるんですよね。

話が反れました・・・。
さてさて話をインナーマッスルに戻しますが、インナーマッスルは本来、関節を固定したり身体をしなやかに動かすための筋肉です。

ですが、インナーマッスルの増加がとても効率の良い基礎代謝量の増加に繋がるんです!

その理由を簡単に説明すると、身体の外側の筋肉、アウターマッスルは「白い筋肉」と呼ばれており、瞬発的な動作に優れていると言われています。

反対にインナーマッスルは「赤い筋肉」であり、姿勢の維持や血液循環、体温維持と言った、常時活躍してくれている持続性のある筋肉です。

ここで先程ご紹介した「基礎代謝」を思い出してください。

「基礎代謝」=「あなたが1日寝ているだけで勝手に使われるエネルギー」

つまり、インナーマッスルは1日中あなたの関節と関節を固定し続けてくれたり、血液循環や体温維持の役割を担ってくれている為に、消費エネルギーを生み出してくれているわけです!

だからインナーマッスルの増加が基礎代謝量の増加になりやすいわけなんですね!

その他にもインナーマッスルを鍛えることによるメリットはたくさんあります!

インナーマッスルは、体の骨格を維持する働きがあるとお伝えしましたが、お腹まわりにあるインナーマッスルによって、内臓を正常の位置に保つことが挙げられます。

「ポッコリお腹」の原因は内臓のズレだった!!なんていう事がよくあります。

インナーマッスルが衰え、内臓が重力で下へ下へズレてしまうんです。

こんな状態でいくら腹筋トレーンングをおこなったり、有酸素運動や食事制限をしたところで美しいお腹周りを手に入れられるはずはありませんよね。

「ポッコリお腹」を感じたら、お腹の脂肪とインナーマッスルが衰えを疑ってみましょう。また、今後の「ポッコリお腹」を予防する意味でも是非スポーツクラブやスポーツジムなどでインナーマッスルを鍛えてみてはいかがでしょうか?

そして更に、インナーマッスルと腸には密接な関係があると言われています。

それは腹部のインナーマッスルを使用すると隣接している腸が良い刺激を受けるというもの。

腸の働きが悪くなると、消化不良などを起こすだけじゃなく、便秘にもなりやすくなりますよね。反対に、腸の働きが促進されると

「善玉菌を増やし腸内細菌のバランスを整えてくれる」
「代謝促進=ダイエット」
「美肌効果」
「免疫力向上」

などが期待でき、更には「セロトニン」別名、幸せホルモンと呼ばれる物質が作られ、気持ちを落ち着かせる作用があります。

その結果、ストレス軽減につながるということも!インナーマッスルって素晴らしいですね!

一般的に、「筋トレはダイエットに効果的」と聞くと、アウターマッスルを鍛える運動をイメージしてしまいますが、インナーマッスルを鍛える事の重要性をご説明させていただきました。

今回は、インナーマッスルを鍛えると、身体にたくさん良い事があるという事を覚えて頂ければOKです!

また、具体的なトレーニング方法についてはお近くのスポーツクラブやスポーツジムならどこでも教えてくれますよ!

皆様もインナーマッスルを鍛え、美しく効果的なダイエットを成功させてみてはいかがでしょうか。

所沢の「スポーツクラブわらわら航空公園店」では、「楽しく、効果的に、効率的に」を継続的に♪をモットーに皆さまをお待ちしております。
インナーマッスルダイエットが気になった方は是非お越しくださいませ!