所沢・航空公園スポーツクラブわらわら

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2018.12.25

私が○○なのは「腸腰筋」を鍛えていないから??

ここ最近、私達が運営するスポーツジムの女性のお客様から、

「腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えた方がいいんでしょ??」

といった質問を頂く頻度が多くなっています。

まぁ、テレビや雑誌などでも腸腰筋は話題になっていますからね。

「腸腰筋」とは、背骨と脚の付け根を繋ぐ「大腰筋」と、骨盤と脚の付け根を結ぶ「腸骨筋」「小腰筋」が組み合わさった筋肉であり、簡単にご説明すれば、太腿を上に引き上げる際に使用する筋肉!とお伝えすれば分かりやすいでしょうかね。

その他にも腰椎や骨盤と太ももの骨を繋げ、骨盤の位置を安定させたり、骨盤の回転をスムーズにしくれています。

ざっと、これらが腸腰筋の機能なのですが、なぜその「腸腰筋」が最近注目なのでしょうか。

本日は、「腸腰筋」について詳しくお伝え致します。



■腸腰筋が衰えると・・・!

本来、骨盤は若干前に傾いているのが理想的な状態と言われています。

ですが、この腸腰筋が衰えてしまうと、多数の方は骨盤が後ろに傾いてしまいます。

これが俗に言う「骨盤の歪み」というわけなんですね。

「骨盤が後ろに倒れる(腰椎のS字がなくなる)」



「頭を前に出しバランスを保とうとする」



「猫背になる」

これ、すごくイメージし易くないですか(笑)??

猫背になると何がいけないのか??

見た目やスタイルが悪くなるのは勿論、神経や血管が圧迫され血行不良となり、むくみや冷え性になることも。。

その他にも

・垂れたお尻
・内臓が重力で下に落ち、ぽっこりお腹
・下半身太り
・肩こり
・腰痛
・基礎代謝が落ちる
・疲れやすくなる
・便秘になる etc…

こ、怖い・・・。

腸腰筋って、本当に大切だと思いませんか??

■腸腰筋を鍛えると…!①「ヒップアップ効果」

美しいお尻をつくるのに大切な筋肉は「大殿筋(だいでんきん)」じゃないの!?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

勿論、美しいお尻を作るには大殿筋のシェイプアップは必須です。

ですが、それと同じくらい美尻には「腸腰筋」も大切なんです!

なぜなら、キュッと上がっているお尻には「美しい姿勢」が必要だからです。

言いかえれば、お尻に筋肉が多くても、内臓が下がりポッコリお腹の方や、猫背で腰椎の自然なS字曲線が無い方は、どんなにお尻を鍛えてもボテっとしたお尻にしか見えないのです。

腸腰筋が衰えると骨盤は後ろに倒れ、猫背やポッコリお腹になりやすくなるということは先程お話しした通りです。

腸腰筋を鍛える事により、美しいウェストのクビレや腰椎のS字曲線を手に入れる事が「ヒップアップ」への最大の近道とも言えるでしょう。



■腸腰筋を鍛えると…!②「太りにくい身体」

腸腰筋が衰える事によって骨盤が歪んでしまうことうは①でお伝えしましたね。

骨盤がゆがむことによって、姿勢が崩れ、筋肉の緊張のバランスが崩れてしまいます。

使う筋肉と使われない筋肉に分かれてしまうんですよね。

その為、使用する筋力(エネルギー量)が少なくなり、基礎代謝が低下するという原理ですね。

また、当ブログでは過去にも「骨盤のゆがみは血液やリンパの流れを妨げ、血液やリンパの循環を悪くし、冷え症・むくみなどを引き起こしします」という内容をお伝えしてきました。

特に冷えは脂肪燃焼を妨げてしまうというご説明は、今回は割愛させていただきます。

また、骨盤が後ろに倒れ、内臓が下がってしまうと、内臓そのものの機能を抑制してしまいます。内蔵も平滑筋という筋肉ですからね。

これまた、基礎代謝を下がってしまうんです。

ここまででも、腸腰筋を鍛える事の大切さがお分かりいただけたのではないかと思います。

腸腰筋を鍛える事により、骨盤の位置が正しくなり、代謝が促進されますので、太りにくい身体を手に入れたい方に腸腰筋を鍛える事は超オススメです!

■腸腰筋を鍛えると…!③「美しい姿勢に」

「腸腰筋」が正しく働くことにより、骨盤や腰椎、大腿骨などを正しく支えることができ、美姿勢を手に入れることができるということは先程お話しした通りです。

反対に、腸腰筋が緩んだり縮んだりしている時は上半身を上手く支えることができないので、ぽっこりお腹や猫背といった、美しくない姿勢になってしまいがちです。

腸腰筋のトレーニングは猫背の改善効果が期待できますので、過去に私達が運営している所沢市のジムのお客様から、

「背が伸びた!」

という喜びのお声も頂いた事があります(実話)。



■腸腰筋を鍛え方…!「太腿を引き寄せよ!」

腸腰筋のトレーニング方法を、凄く簡単にご説明すると、太腿を引き上げる動作時に使用します。

よって、

・階段などの上り下り
・椅子に座ったまま、太腿を胸に近づける

などをイメージして頂くと宜しいのではないでしょうか。

また、弊社がご提供するトレーニング動画サイト「見るサプリ」にもいくつか腸腰筋のトレーニング動画があります!

こちらも是非、ご覧くださいね。

■まとめ

今回は「腸腰筋」について詳しくお伝え致しました。

「ヒップアップしたい!」

「美しい姿勢を手に入れたい!」

「太りにくい身体を作りたい!」

とお考えの方は是非、お試しくださいね!!

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら」でも、腸腰筋のトレーニング方法をご提供させていただいておりますので、ぜひお越しください。


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