トータルフィットネスクラブわらわら航空公園店

BLOG

2019.09.04

筋力トレーニングはダイエットへの近道!

「ダイエットには筋トレが一番!」

そんなお声を耳にされたことはありませんか?

もちろん、それは間違いではありません。

ですが、ただがむしゃらに筋トレだけをすれば痩せるのでしょうか??

また、私たちが所沢市で営むフィットネスジムでもお客様からこんな疑問を数多くいただきます。

「筋力トレーニングをすると太くなるんじゃないの??」

「筋力トレーニングをしているけど、全然痩せない、、、」

皆さんが仰っていることは全て間違いではありませんが、全て正しいわけではありません。

今回は、改めて「筋力トレーニング」について深くお伝えしたいと思います。

■【筋力トレーニングがダイエットに効果的な理由:①基礎代謝】

ダイエットとは切っても切り離せないもの。

それが「基礎代謝」です。

これももう何度もお伝えしてきましたが、「基礎代謝」とは、

“人間が普段の生活を行っていく上で自然と消費するエネルギー量のことを指します。”

この基礎代謝の約40\%は筋肉で使われていると言われているんです!

つまり、筋肉量が増えれば、私生活の中で使用するエネルギー量が増えるわけなんですね。

「言い換えれば、食べたものをエネルギーに変える力が増える」ということです。

インターネットや書籍でも、入浴やストレッチなどなど、「基礎代謝」を上げる方法は様々なものがあると思いますが、「筋肉量を増やす」ことが一番の近道であるといえるでしょう。

■【筋力トレーニングがダイエットに効果的な理由:②太くなりにくい筋肥大】

先ほど、フィットネスジムのお客様から数多く

「筋力トレーニングは身体が太くなるから…」

というお声を頂くとお伝えしました。

確かに、女性の方は気になりますよね。

だって、せっかく身体を細くしたいのに、筋力トレーニングで身体が太くなってしまったり、女性のボディービルダーのように筋張ってしまったら・・・。

筋力トレーニングは受け入れられないですよね。

ですがご安心ください。

よくメディアや書籍、またはスポーツジムでお伝えするような筋力トレーニングで、柔道選手やボディビルダーのような身体にはなりません、

と言うよりも「なれません!」

毎日、何時間も身体を酷使し、筋力トレーニングで扱う重量もそれは相当なものです。

私たちが最後の1回を行う力が無くなるほど腕立て伏せを行ったとしても、きっと「太い」と思うくらいの身体にはならないでしょう。

特に女性は、女性ホルモンが強い為、よほどの年月と負荷をかけない限りは難しいと言われています。

たくさん筋力トレーニングを頑張った日やその翌日は、腕や脚がパンパンになることがありますよね。

これは筋肉が発達したわけではありません。

その部位の筋肉が、一生懸命回復しようと水分が溜まっている状態なんです。

ほとんどの場合、2日から3日もすれば元通りに戻りますのでご安心くださいね。

マラソン選手のようなスリムなアスリートを思い描いてください。

きっと一般の方よりも筋肉量は多いはずです。

でも、すごくスリムですよね。

これは、

・太く瞬発的な力を発揮しやすい筋肉
・細く持続的な力を発揮しやすい筋肉

がるためです。

高重量で行う筋力トレーニングでは、柔道の選手や陸上の投てき競技選手のような筋肉がつきやすく、低重量で行う筋力トレーニングはマラソン選手のような筋肉がつくというわけですね。

もちろん、ダイエット目的の方へお勧めする筋力トレーニングは後者の場合が圧倒的に多くなります。

先ほどもお伝えした通り、筋力トレーニングで筋肉を増加させることにより、

「食べたものをエネルギーに変える力」

を増加させてくれます。

ですが、筋力トレーニングをしているからと言って、食事量を増やしてしまったら、元も子もありません。

■【筋力トレーニングがダイエットに効果的な理由:③相乗効果が肝心!】

「筋力トレーニング×食事でのカロリー管理」

が必要になることはお分かりだと思います。

例えば、1日100カロリー消費をする人が、120カロリー摂取していたとしたら、1日20カロリーが身体に蓄積されてしまいます。

これを、

1日120カロリー消費する人が、摂取カロリーを100カロリーにすれば、マイナス20カロリーとなるイメージです。

ただし、過度な食事制限は禁物です。

健康を害する可能性があるほか、脳の防衛本能により、より少量のカロリーで身体活動を賄おうと、「脂肪を蓄えやすい体質」になってしまうと言われています。

■【筋力トレーニングがダイエットに効果的な理由:④相乗効果が肝心2!】

もう一つの相乗効果は、ズバリ「有酸素運動」です。

すごくわかりやすく説明すると、

・「筋力トレーニング」:エネルギーを使いやすい身体にする行為
・「有酸素運動」:エネルギーを効率よく使う行為

だからです。

よって、

「筋力トレーニング×食事でのカロリー管理×有酸素運動」

になれば、ベストとなります。

※有酸素運動については前回お伝えした

過去記事:有酸素運動について

をご覧ください。

よく、「ダイエットには○○!」のような言葉が流行していますが、私たちはどれか一つ!ではなく、この相乗効果が最も効率的なダイエット方法であると常日頃から発信しています!

■まとめ

今回は、「筋トレがダイエットへの近道」であることをお伝えしました。

ザックリまとめると、

・筋力トレーニングは基礎代謝を上げる!
・筋力トレーニングで身体は太くならない!
・筋力トレーニングだけではなく、食事のコントロールと有酸素運動も!

となります。

ですので皆さま、まだ筋力トレーニングを嫌煙されている方は是非スタートしてみてくださいね。

私たちがご提供している筋力トレーニングの動画ページも是非ご活用ください。

トレーニングの動画ページ

私たちが運営する所沢の「スポーツジムわらわら」でも、ダイエットをお考えの方や、筋力トレーニングを始めようとしている方へのお手伝いさせていただいておりますので、

ぜひお越しくださいね。

≪ 前の記事:もし「肌荒れ」を感じたら ≫
≪ 次の記事:筋力トレーニングはダイエットへの近道! ≫

---------CLUB INFO---------

■わらわら 所沢・航空公園店
住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木2-1
ご入会予約・お問い合わせ:04-2995-0808
https://www.waterwater.co.jp/kokukoen/

■わらわら ふじみ野店
住所:〒356-0056 埼玉県ふじみ野市うれし野 2-10-35 ショッピングセンターソヨカ E - 2F
ご入会予約・お問い合わせ:049-261-9558
https://www.waterwater.co.jp/fujimino/