初心者も安心!所沢市にある大型ジム「わらわら航空公園店」

BLOG

2021.07.27

食欲が落ちている夏こそ朝ごはん!

夏の暑さに悩まされる時期。

こう毎日暑いと、食欲がなくなり、特に朝食を抜いてしまう人も多いようですね。

朝ごはんを食べないと、

・1日中なんとなくイライラする
・集中力が低下する
・記憶力が低下する
・身体が飢餓状態と認識し、昼食や夕食がよりエネルギー吸収されやすくなる

などなど、デメリットがとても多いことは

≪過去の記事:「ダイエット中の方必見!?その時間に食べても大丈夫?」

にて、お伝えしましたね。

当コラムをお読みの皆様が、この暑い夏を健康的にお過ごしいただけるよう、食欲もそそり、夏バテをしない朝ごはんのポイントをご紹介したいと思います。

■あなたの夏の食生活は大丈夫!?

この暑い夏、食生活において、皆様は以下のようなことはありませんか?

・冷たい蕎麦や、冷やし中華など冷たい食事が多くなる
・食欲がなく、スポーツドリンクや麦茶など、飲み物で満腹を満たそうとしてしまう
・朝食もしくは昼食を抜いてしまう
・午後の睡魔を恐れ、昼食は最小限の簡単なものにしてしまう

これらは、1日に必要な栄養素が不足し、夏バテを助長しやすい食生活なので注意が必要です。

ここ最近は自粛生活も増え、運動をする機会も減少していることと思います。

そのような背景から、私たちが所沢市で運営しているジムのお客様にも

「食事は少ない方がいいのでは…?」

と聞かれてしまう事が非常に多いのですが、

何度もお伝えするように、健康作りには

・運動
・栄養
・休養

が必須ですよ!

これらの何か一つが減ってしまったとしても、他の何かを減らしてバランスを保つことはできません。

運動量が減少したからといって食事を減らしてしまえば、食事の摂取エネルギーと共に、身体に必要な何かしらの栄養素の摂取量も減ってしまいます。

やはり、適切な栄養、運動、休養を、バランスよく行わなければ、健康は維持できないということですね。

■夏の朝ごはんの注意点:主食

最近では、ダイエット目的のために主食(炭水化物)を省く方も増えているようですが、主食(炭水化物)は大事な栄養素の一つです。

成人の私たちは一日約170gの糖が必要とされています。

そしてなんと、そのうちの約120~130gは脳で消費されているんです。

その他の約30gは、全身に酸素などを運ぶ赤血球のエネルギー源として消費されているんだとか。

炭水化物(糖質)は、生命を維持するために欠かせない栄養素であるということがお分かりいただけると思います。

また、せっかくダイエットに成功しても、健康に害が生じてしまっては元も子もありませんよね。

朝はごはん、パン、シリアルなどの主食をしっかりと摂り、ダイエット中の方や、糖分が気になるという方は、おかずやバター、ジャムなどの量を制限しましょう。

また、以前等コラムでもお伝えした通り、より低G Iの主食(胚芽精米、全粒粉パンなど)を選ぶことをオススメします。

ですが、朝食の準備に張り切りすぎてしまうと、朝食を摂ることが後々面倒になり、朝食を摂らなくなってしまったというお声もいただきます。

適切な量で、ずっと継続できる主食がよろしいでしょう。

■夏の朝ごはんの注意点:タンパク質

タンパク質もまた、人体に欠かせない栄養素です。

タンパク質=高カロリーという印象を抱く方も多いかと思いますが、実はそんなことはありません。

脂肪分の少ないお肉は美味しい上に、効率よくタンパク質を摂取できますし、大豆や青魚などからも十分にタンパク質は摂取できます。

また、夏バテで食欲が低下しないよう、睡眠の質が高める栄養素を含む食材もオススメします。

例えば、睡眠を誘発する「メラトニン」というホルモンは、「トリプトファン」というアミノ酸を利用して、作られます。

トリプトファンというアミノ酸は、青魚、赤身のお肉、卵、乳製品、大豆、ナッツ類などに多く含まれます。

朝ごはんの主食と一緒にぜひ摂取することをオススメします。

ですが、これもまた摂りすぎには注意が必要です。

■夏の朝ごはんの注意点:ビタミンとミネラルを!

夏は何をしていなくても、人間は汗をかいている為、暑さ対策にはビタミンとミネラルの補給は大切です。

特に、就寝時には約500mlの汗をかいているとも言われている為、朝食時に摂取することが望ましいと言えるでしょう。

ビタミンを多く含む野菜や果物、そしてミネラルを多く含む食材として、海藻類や野菜類、果物類、豆類などを摂取しましょう。

朝に準備するのが億劫に感じる方は、前日の夜に準備し、冷蔵庫などに保管しておくのも一つです。

■まとめ

今回は「食欲が落ちている夏こそ朝ごはん!」をテーマにお伝えさせていただきました。

暑い日が続く毎日、美しく健康的な日々をお過ごしいただく為に必要不可欠な朝ごはん。

勿論、朝ご飯だけを食べるだけではいけません。

毎回お伝えしている通り、

健康には適切な休養と運動も必要です。

この暑い夏に負けず、生き生きと健康な毎日を過ごしたいとお考えの方は是非、実践してみてくださいね。

夏バテ気味の方や、運動不足が気になる方も、お一人お一人に合わせた運動や食事のアドバイスを行っておりますので、所沢市にあるスポーツジムわらわら航空公園店へお越しください。

≪ 前の記事:夏は筋トレがオススメ!その驚きの理由とは?≫
≪ 次の記事:「ジムデビューをお考えの方へ!」≫

---------CLUB INFO---------

■わらわら 航空公園店
住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木2-1
ご入会予約・お問い合わせ:04-2995-0808
https://www.waterwater.co.jp/kokukoen/

■わらわらオンラインショップ
〜プロのトレーナが監修したサプリメントを豊富に取り揃えております〜
https://waterwater.base.shop/